名桜大学 入試情報サイト

活動レポートキャンパスライフ

【サークル紹介】中国語文研究会

掲載日:2017年9月22日

代表:待木 紗希(語学教育専攻4年次)、東 綾華(観光産業専攻4年次)
顧問:賀 南(リベラルアーツ機構 上級准教授)

 你好!私たちは中国語文研究会です。今年の4月に設立された新しいサークルです。具体的な活動を紹介します。
 一つ目に、週に一回「ゆんたく会」を開催しています。これはメンバーみんなで集まり、クイズやゲームをやりながら、中国の文化や中国語について楽しく学ぼうという試みです。中国語ネイティブの賀南先生や、中国留学経験者とも交流ができ、さらにHSK(中国政府が認定する中国語資格)などの中国語検定の勉強もできるため、毎回大変好評をいただいています。
 二つ目に、学内外で中国食文化教室を開催しています。研究会のメンバーだけではなく、留学生や地域の方とも一緒に、本格的な中華料理の作り方を学ぶことができ、参加者とお話しをしながら和気あいあいと作っています。友達がたくさんできるきっかけにもなっていますよ。
 三つ目に、中国語コンテストの企画・参加です。今年、第一回目となる名桜杯中国語コンテストを開催します。学生の部のほか、市民の部も設けているので、一般の方も参加できるコンテストです。中国語に興味がある方や、日々学習に取り組んでいる方、ぜひご参加をお待ちしております!
 四つ目に、北部地域を中心に中国語ふれあい講座を実施しています。今年の3月に開催された上本部中学校での講座では、簡単な中国語の発音や挨拶、数字などについて講義し、中国文化のクイズなども行いました。参加者はとても興味津々で、楽しく中国語にふれあう姿が印象的でした。今後は、中国語合宿や名桜祭での中華料理の出店など、沢山の活動を予定しております。

01.jpg
チャイナ服を着て中国文化も学びます

02.jpg
和気あいあいと。中国食文化教室

03.jpg
中国語ふれあい講座

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

入試情報

学部/専攻科/大学院

イベント

キャンパスライフ

資料請求

キャリア・就職

ページトップへ