名桜大学 入試情報サイト

クラブ・サークルキャンパスライフ

課外活動は、正課授業では得難い自主性、自立性を養い、また、友人や先輩との人間関係を構築し、実りある学生生活を送る絶好の機会となります。これまで経験した部活動であったり、趣味や特技、あるいは出会いの場として積極的に参加してください。
本学では、学生が課外活動を積極的に打ち込めるよう施設の開放や環境整備、更には物品等や遠征費の補助・支援も行っています。補助・支援にあたっては、試合等の成績や大学行事及び地域への貢献度(ボランティア参加等)を評価し、その評価結果に応じた分配制度を導入しています。

体育系

団体名活動内容・目標レポート
硬式野球部 各種公式戦への出場及び日々の練習。学則及び日本野球憲章並びに九州地区大学野球連盟規約に基づき、野球技術の向上、野球を通じての人間形成及び全日本大学野球選手権大会・明治神宮野球大会への出場・勝利並びに野球部員相互の親睦を図ることを目的とする。 活動レポート
陸上競技部 週5日、主に多目的グラウンドで練習を行い、土日は大会やボランティア活動に積極的に参加している。また、九州インカレ・西日本インカレ入賞、全国大会出場、自己記録の更新を活動目標にしている。 活動レポート
男子ハンドボール部 週6回の練習があり、大会に向けて練習を行っている。また、地域への貢献としてボランティア活動も行っている。九州リーグで強豪大学を破り優勝を目指す。また、5年連続の全日本インカレ出場を達成し、1勝を果たす。 Facebook
Twitter
活動レポート
女子ハンドボール部 主に体育館を練習の場所とし、週6回個々やチーム全体の技術向上のために練習に励んでいる。また、地域貢献としてボランティア活動も行っている。九州学生リーグ1部での優勝、また、2年連続の西日本大会出場、3年ぶりの全日本大会出場も目標としている。 Facebook
Twitter
活動レポート
男子バスケットボール部 九州1部リーグ昇格という目標を達成するために、練習に励んでいる。 Facebook
活動レポート
女子バスケットボール部 全九州大学バスケットボールリーグ1部昇格という目標を達成するために、練習に励んでいる。 Facebook
Twitter
活動レポート
男子バレーボール部 月・水・金は大学の体育館にて練習。土日・祝日は大学の体育館や他校の体育館にて合同練習及び練習試合を行っている。4部リーグからの昇格を目指し、部活動だけでなく、地域のボランティアにも積極的に取り組む。 Twitter
活動レポート
女子バレーボール部 週4~5日の練習、ボランティア活動、ビーチバレー、高体連の審判、高校生強化試合等。九州大学バレーボールリーグ2部優勝と1部昇格を目指している。 Twitter
活動レポート
水泳競技部 週6回の練習で、平日は水曜日以外17:00~20:00まで、水曜日は6:45~18:15まで練習している。そのうち週2回はトレーニング室で筋トレをしてプールに向かう。真面目に取り組むときに取り組み、楽しむときは楽しむといったオンとオフの切り替えを大事にする。全員で全国公立選手権水泳競技大会に出場することを目指している。 Facebook
Twitter
活動レポート
軟式野球部 週3で活動し、1日3時間練習を行っている。沖縄県大学軟式野球大会優勝、西日本大会ベスト4を目指している。
サッカー部 平日は夕方から、土日・祝日は朝から多目的グラウンドやその他の場所で練習を行っている。現在、九州リーグ2部に在しているので、1部昇格を目標としている。 活動レポート
女子サッカー部 普段の練習は週5日、大学のグラウンド内で行っている。毎週金曜日は名護高校女子サッカー部と練習試合を行い、実践経験を積んでいる。今後は、公式戦に積極的に参加し、県外の大会への出場を目指している。
フットサルサークル 週2回、体育館にて、ミニゲームを中心としたフットサルを実施。また、定期的に北部のチームとミニマッチを実施している。フットサルを楽しみながら、技術、体力の向上を図る。また、フットサルを通じて、学部・学年、学校を超えた人脈形成を図る。 活動レポート
ゴルフ部 自主練習を基本に、県内学生選手権大会、諸大会へ参加する。ルール、マナー遵守を重んじ、他の選手との関わり合いの中で、社会性を身に付けることを目標とする。 活動レポート
ソフトテニスサークル 週に2回、3時間 21世紀の森公園テニスコートで練習を行い、試合が近くなると大学のコートも利用し、練習を行っている。学生リーグ団体、個人優勝を目指している。
硬式テニス部 水曜日と金曜日に2~3時間の練習と年2~3回大会に参加。積極的な大会参加を目標としている。
ラグビー部 多目的グラウンドでの練習、試合、県内の大会への参加。九州学生リーグ2部昇格を目指している。 活動レポート
卓球部 週2日という限られた練習時間の中、初心者から経験者まで、自分の課題を発見し、解決することで、自らの向上に努める。毎年8月に開催される全国国公立卓球大会で実績を残せるよう日々努力する。 活動レポート
男女バドミントン部 週5回練習を行っている。沖縄県内の大会だけだはなく、九州学生や中国、四国、九州の大会でも、上位入賞することを目指している。 活動レポート
男子ソフトボール部 毎週月・水・金の放課後と土日の午前中に大学の多目的グラウンドで活動している。インカレ出場を目指している。 Facebook
Twitter
活動レポート
女子ソフトボール部 九州大会に向けた練習、練習試合、ボランティア活動を行っている。九州ベスト4を目指している。 活動レポート
フットボールサークル サッカーやフットサルを試合形式で毎週火曜日に行う。ボールを蹴ることの楽しさを知る。
空手道部 組手、型に別れてそれぞれの課題に向き合い個人に合った練習方法で日頃活動している。 活動レポート
剣道部 武道場における剣道の稽古及び大会や他大学との練習試合、運営補助を行っている。剣道を通じた心身の練磨と良好な人間関係の構築及び地域の剣道の活動促進を目指している。
名桜大学応援団 全ての大学関係者(体育会、学生、教職員等)の応援。北部12市町村を中心とした地域貢献活動。本団は、応援と地域貢献活動を通じて学生生徒の模範となり、本学の士気高揚に努めることを目的とする。 Facebook
Twitter
トライアスロンサークル 週3~4日のスイム・バイク・ランの練習。沖縄県内で開催されるトライアスロン、アクアスロン大会、ロードレース等への参加。インカレ予選(九州・沖縄)突破を目指している。
ハンドボールサークル ストレッチ、パス、シュートなどの基礎練習、ミニゲーム、ゲーム形式の試合を行っている。活動時間(集合時間、終了時間)を守り、安全かつ楽しく行うようにする。
バレーボールサークル バレーの練習、試合。ケガなく皆がワイワイ楽しめるサークルを目指している。

文化系

団体名活動内容・目標レポート
名桜エイサー 年間を通してエイサーを通じたイベントに数多く参加しており、日頃はそれらのイベントに向けて日々練習に励んでいる。エイサーのイベントに積極的に参加すると智に、ボランティア活動等の地域に貢献できるようなことに参加することを目指している。 活動レポート
HIP HOPサークル 個々のダンススキル向上のための練習、地域や学内のイベントへの参加。7大学バトル、ダンスイベントでの優勝、地域や名桜大学をダンスで盛り上げる。 活動レポート
K-POPサークル K-POPの振り付けの練習、ダンスの基礎練習をする。学内外のイベントに出演し、K-POPの魅力を伝える。ダンスを通して達成感を感じる事、結束力を深めることを目指している。
ミュージックサークル バンドとしてだけでなく、個人としても学校内のスタジオにて練習し、県内のライブハウスを中心に音楽活動をしている。県内のライブハウスだけでなく、県外のライブハウスでのライブやCDの作成や販売を行っている。
ポルトガル語研究会 毎週木曜日の18:15から1時間程度、講義で扱うポルトガル語よりも上のレベルの学習をすることを念頭に日系留学生を交えて活動している。ポルトガル語を母国語とするブラジルからの留学生もいるので、現地でも通じるような言語・会話力を身につけると同時に、ブラジル文化への理解を深化させる。
VAG(看護ボランティアサークル) 名護市宮里区、為又区、大北区朝市及び本部町の手づくり市、今帰仁診療所での健康支援活動。ちゅら風通信編集活動。チームガッキー(生活困窮者への健康支援活動) 学内及び地域の看護・福祉に関するボランティア活動の窓口を担い、看護学生のボランティア活動への参加を支援する。
名桜ラテンダンスサークル 毎週金曜日に集まり、ダンスを通して日本人と留学生との異文化交流を深めている。ラテンダンスの技術向上、また、留学生と日本人と国際交流を深めることを目指している。
吹奏楽部 各種コンクールや演奏会、また、名護市を中心とする地域行事を通して活動している。全力疾走、『できる人が できる時に できる事を 』地域密着を目指している。 活動レポート
Meio Communication Group(MCG) 沖縄県内での各種ボランティア活動。ボランティアを通して、地域貢献をすると同時に、日頃、体験できないことを行うことによって、部員それぞれが経験値を高めることを目標としている。 活動レポート
ヘルスサポート 毎週東村や伊平屋村での健康・運動教室、月に1度名護市中央図書館でのヨガ教室及び健康測定、平日は学内でのJOYBEAT ROOMの運営等。健康長寿県沖縄の復活のため、まずは、北部12市町村での健康・運動教室などを行うなかでメンバーの主体性や奉仕の精神を身に付ける。 Facebook
活動レポート
Table For Two(TFT) TFTランチの考案。名桜祭にてヘルシーな食事を提供。名護市の「食に関するイベント」への参加。TFTでの活動を通して、多くの方に世界の現状や本プログラムを知ってもらう。寄付金を募ると同時に、さらに発展した活動へのきっかけとする。 Facebook
活動レポート
ウェルナビ 学生ボランティアで構成される新入生支援組織。先輩学生が新入生に大学生活や履修方法などをアドバイスする。学内イベントの企画・運営も行う。 活動レポート
S-CUBE 「名桜生の名桜生による名桜生のための就職支援学生団体」として発足した学生団体。応募書類の書き方や面接対策といった実践的なセミナーや、就活意欲向上のためのイベント企画、名桜生に特化した就活ガイドブックを発行している。また、キャリアコーチという専門スタッフが週2回(火・木)訪問し、キャリア支援課等学内機関と連携を取りながら、名桜生全体の就職活動支援を行っている。 活動レポート
IGCC(Internastional Global Communication Circle) 主に英語を使ったゲームやプレゼンテーションや留学生を交えた異文化交流。英語運用能力の向上、異文化交流を通した多角的な視点の獲得自主的活動による主体的・対話的で深い学びの追求を目指す。
ポケモン研究会 「ポケットモンスター」を通して交流を深める。カードゲームや対戦などを行う。部員はもちろんポケモンを通して様々な人々と交流をする。
観光ホスピタリティ研究会 観光ホスピタリティ関連施設訪問、スタッフとの交流、観光ホスピタリティ関連のボランティア。観光ホスピタリティ業界のスタッフとの交流を通じて業界についての理解を深める、会員相互の親睦を図る。
総合娯楽研究会 麻雀やカタンなどのボードゲーム、カードゲームなどのゲームを通じて、サークルメンバーとの親睦を深める。
中国語文研究会 中国の文化や語学・日中文化の比較などについて理解を深める会合を開く。中国語及び日本語の習得を目的とする集まりを開く。日本と中国の学生の交流促進、市民との地域交流、地域貢献、文化の相互理解、言語の相互理解等を目的とする。
名護市観光協会青年部学生部門 名護市観光協会青年部と協力し、名護を中心にやんばるの魅力を学び、沖縄観光の将来を考えることを目的とする。名護市観光協会と協力し、名護市観光のさらなる成長に学生部も加わり成長することを目指している。
MITC プログラミング、ゲーム制作、資格取得のための学習。コンピュータスキルの向上を図ることを目的とする。
MSI(Meio Student Infirmary) エイズデーに合わせて、チィッシュ配りと啓蒙活動、食育の日に合わせて三角ポップを作成し、カフェ、食堂に置く。学生への広報活動や啓蒙活動を通し、自分の健康を自分で管理できるようになる。
現代中国語研究会 中国の歴史・文化などの知識を幅広く身につけるためのプロジェクトや中国語検定対策を行っている。「国際文化交流・地域貢献・外国語習得」を目標とし、それらを達成するためにプロジェクト別で活動を進めていく。
フォトサークル 月に一度、学外での撮影会。また、月に一度、サークルメンバーの交流会を行う。大学行事や大学外での撮影会。フォトコンテストへの応募。
将棋同好会 将棋の対局。メンバー1人1人の棋力を向上させる。将棋を通して仲間との親睦を深める。
文芸研究会 本の紹介や映像作品の鑑賞会などを行っている。また、学内で本の紹介文の展示も行っている。部員の「文芸」に対する興味や意欲を持たせ、自身を成長させるための機会をつくる。
REAL(名桜自由英語研究会) 地元小中学校での英語教育補助の企画。本学で培った英語力を用いた地域貢献、個人能力開発を通して国際社会で活躍できる人材となる。
聴覚障がい学生支援団体 POTATO 聴覚障がい学生への講義時の学習補助。聴覚障がい学生への効果的補助と実力錬成を目指している。
学生リーダー 週に1回のミーティング。授業・行事等のサポート・運営。主体的に行事や授業に関与し、よりよくなるよう努める。

Share!

入試情報

学群・学部/専攻科/大学院

イベント

キャンパスライフ

資料請求

キャリア・就職

ページトップへ