名桜大学 入試情報サイト

活動レポートキャンパスライフ

第41回大正区エイサー祭りに出演しました

掲載日:2015年9月15日名桜エイサー

私たち名桜エイサーは、平成27年9月11日(金)~15日(火)の期間、「第41回大正区エイサー祭り」へ出演するために大阪へ行きました。この祭りは、就職などで沖縄を離れた人々が、故郷である沖縄を懐かしみ、また大阪という地域を介し沖縄文化を広く伝えたいという思いから、祭りの実行委員や県人会を始め様々な団体が協力して行われます。
祭り期間中は、沖縄の郷土料理の屋台が立ち並び、ステージでは三線と太鼓の音が鳴り響き、大正区が沖縄に変わってしまったかのように感じます。

今年も、県内外からたくさんのエイサー団体が参加していました。沖縄からは、私たち名桜エイサーと、那覇市の松島青年会が参加しました。

名桜エイサーは、お店巡りでの演舞、現地の子ども会との共演、松島青年会とのオーラセー、そして名桜エイサーの演舞と、数多くの舞台に出場させていただきました。お店巡りでは予定していたよりも多くの店舗から演舞依頼があり、名桜エイサーを多くの人に知ってもらうことができました。1年次にとっては初めての遠征、4年次にとっては大学生活最後の遠征となりましたが、とても有意義なものとなり今までの練習の成果を発揮することができました。テントの組み立てや会場設営、祭りの運営から名桜エイサーは係わっているので、この祭りが無事に開催できたことを大変嬉しく思います。これからも沖縄の文化を、エイサーを通して発信できるよう、メンバー一丸となって活動や練習に励んでいきたいと思います。

報告:名桜エイサー 仲本明史(経営専攻3年次、沖縄県立那覇高校出身) 
松尾一成(国際文化専攻3年次、大分県立森高校※出身)
※大分県立玖珠美山高校(現在)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

入試情報

学部/専攻科/大学院

イベント

キャンパスライフ

資料請求

キャリア・就職

ページトップへ