沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

第3回うりずんフェスタにおいてヘルサポが大活躍(2/11)

掲載日:2024年2月21日お知らせ , 受験生向け , 在学生向け , 地域の方向け , 教職員向け

 令和6年2月11日(日)に沖縄県医師会館にて「第3回うりずんフェスタ」が開催されました。5年ぶりの開催となった今回は、血圧をテーマとして医師会の皆さん・地域の保健師の皆さんを始め、名桜大学ヘルスサポート(以下:ヘルサポ)も協働参画を行い、ビッグイベントを盛り上げました。ヘルサポは第1回開催から毎回参加させていただいています!
 うりずんフェスタ全体での参加者数は3000人を超え、ヘルサポの健康測定のブースには男性89名、女性198名の計287名の参加がありました。
 また、並行して実施したJOYBEATによるエクササイズブースには、入れ替わり立ち替わりに多数の参加者がいらっしゃって、大変賑やかなエクササイズ教室となりました。さらに今回は、野外血圧測定も南風原町の保健師さんと協働で実施し、どちらのブースも大盛況となりました。
 ご家族での参加がほとんどで、賑やかで明るい雰囲気で活動を実施できました。中にはヘルサポを応援してくださる方や、自身の健康状態に興味を持って参加される方など、イベントを通して多くの方々と触れ合うことができ、沖縄の健康長寿復活への道に貢献出来た貴重な活動となりました。
 最後に、ヘルサポは地域の方々に対して定期的に、第2土曜日・第4日曜日の10時から12時の時間で学内の北部生涯学習推進センター2Fにおいて健康測定会とJOYBEATエクササイズを実施しています。また、第2土曜日の14時から18時の時間にはイオン名護店にて健康測定会を開催しています。HPをご覧の皆様も是非機会があれば来てみてください!

報告:巣山 千裕(看護学科3年次、宮崎県・日向学院高校出身)
山内 佑之介(スポーツ健康学科2年次、沖縄県立石川高校出身)
内藤 万和(スポーツ健康学科1年次、函館市立函館高校出身)



yagai_herusapo.jpg野外血圧測定の様子

urizun_joybeat.jpgJOYBEATエクササイズ

urizun_herusapo.jpg#ヘルサポ #名桜大学ヘルスサポート
SNSで見てみてください♪

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ