沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

【名護市学習支援教室ぴゅあ】令和5年度学習会、交流会を開催

掲載日:2023年6月19日お知らせ , 教育・研究活動レポート

 令和5年5月8日(月)、名護市学習支援教室ぴゅあ(以下「ぴゅあ」)の学習会、交流会を行いました。ぴゅあは名護市内の生活困窮世帯の中学生を対象に学習支援活動を行っている団体であり、本年度で設立11年目を迎えます。新年度を迎え、新入生が多く加入し、学習会と交流会を設けました。学習会は、顧問である嘉納 英明先生の挨拶から始まり、ぴゅあの学びの方向性、中学生との接し方など、教室長である筆者と副教室長がメンバーに対し説明しました。また、実際にぴゅあに来ていた中学生をモデルとし、大学生が様々な特性を持った中学生を演じたビデオを作成し、中学生への接し方を考えるロールプレイを行いました。ロールプレイでは新入生に対し、上級生が経験を交えながらアドバイスを行いました。
 交流会では、新入生と継続メンバーをグループに分け、レクリエーションを行うことにより、仲を深めることが出来ました。これからもメンバー同士が仲良く連携できるようにしていきたいと思います。
 今年度のぴゅあの活動は令和5年5月9日(火)より開始しています。近年問題とされている、沖縄の若者の貧困を、学習支援という面で支援し、貧困の連鎖を止めることが出来るように、メンバー一同、精進します。
 また、ぴゅあの活動はメンバーのみならず、数多くの方々に支えられながら続いています。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず活動に励んでいきたいと思います。

報告:ぴゅあ教室長 汐留 優人(語学教育専攻3年次、福岡県・常磐高校出身)


1.jpg学習会の様子

2.jpg今年度の学生リーダー紹介

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ