沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

授業料の納入等について在学生の方



授業料の金額

 名桜大学の授業料の額は次のとおりです。

学部生・大学院生等

区分前期後期
学部学生 267,900円 267,900円
大学院生 267,900円 267,900円
専攻科学生 267,900円 267,900円

科目等履修生・研究生

区分前期後期
科目等履修生 15,000円/1単位 15,000円/1単位
研究生 100,000円 100,000円

授業料の納入時期


 授業料は、年額の2分の1を前期及び後期に分けて4月と10月に納入いただくことになっております。


授業料納入方法

 本学では在学期間中の授業料は、ご指定の預貯金口座から引き落とす口座振替による納入としております。ただし、口座振替が困難な場合は、振込や本学会計課窓口にて現金での納入も受け付けております。

口座振替による授業料納入

 口座振替による授業料納入の振替日は、前期分4月27日、後期分10月27日(振替日が金融機関休業の場合は翌営業日)です。振替日の前日までに指定口座に授業料相当額を入金しておいてください。残高不足等による再振替は行いません。
 現在登録している授業料振替口座を変更される方は、財務部会計課にて預金口座振替依頼書を受け取り、ご記入押印後提出してください。

区分前期後期
口座振替日 ※1 4月27日 10月27日
授業料の金額 ※2 267,900円 267,900円


※1振替日が休日の場合は、翌営業日となります。
※2授業料の金額は、一般学生の額です。

振込または現金による授業料納入

 納入期限日は、前期分4月末日、後期分10月末日(末日が金融機関休業の場合は、前営業日)です。振込依頼書を郵送させていただきますので、記載されている期日までに金融機関またはインターネットバンキング等によりお振込ください。振込手数料は振込人のご負担となります。
 なお、インターネットバンキングで振込の場合は、振込依頼人名を必ず学生番号と氏名にしてください。
 現金での納入につきましては、財務部会計課窓口にて受け付けます。学生証もしくは大学より郵送された振込依頼書をお持ちください。

区分前期後期
納入期限日 ※1 4月末日 10月末日
授業料の金額 ※2 267,900円 267,900円

※1納入期限日が休日の場合は、前営業日となります。
※2授業料の金額は、一般学生の額です。


休学、退学等による授業料について

 休学を希望し、休学する学期の開始までに願い出て許可された場合の休学期間の授業料は免除します。
 学期途中で休学、退学する者の授業料は、当該学期の授業料額を6で除した額に、当該学期開始から休学、退学を願い出た日の属する月までの経過月数を乗じた額を休学、退学前に徴収します。なお、当該学期の授業料を全額納入していた場合は、算出した授業料を徴収し、差額を返金します。ただし、休学、退学の時期が前学期は7月末、後学期は1月末を超える場合は、原則として授業料は返金しませんので、早めに教務課へ相談してください。


授業料等徴収猶予申請について

 納入期限日に納入が間に合わない場合、本学が指定する期間内に『授業料等徴収猶予許可申請書』を申請することにより、納入期限を一定期間延長することができます。


授業料未納のお知らせ、除籍

 最終納入期限日が迫ってきますと、ご本人及び保護者等の方に授業料未納のお知らせを郵送します。なお、納入期限内に授業料が納入いただけない場合は、除籍となることがありますのでご注意ください。

Share!

ページトップへ