沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

令和3(2021)年度名護市学習支援教室ぴゅあの総会&七夕イベントを開催

掲載日:2021年7月30日お知らせ , 教育・研究活動レポート

 令和3年7月7日(水)、名護市学習支援教室ぴゅあの総会を行い、7月の七夕のイベントについて話し合いました。
 七夕イベントは7月8日、9日、13日の3日間で行い、国語、英語、理科、社会の4教科を七夕に関連づけて学習を行いました。国語では、七夕のよみものを読み、英語では、英語を使って短冊にお願い事を書きました。理科では、星座や天体などの問題を、社会では、世界や日本各地の七夕イベントについて、クイズ形式で学びました。
 支援を行う学生が教科ごとに工夫を凝らした学習を企画することで、中学生も3日間の七夕イベントで楽しく学習に取り組めた様子でした。今後も、中学生が楽しく参加できる教室をつくることができるよう学習支援に励んでいきます。

報告:ぴゅあ教室長 横山 綾華(語学教育専攻3年次、広島県立府中高校出身)

tanabata1.jpg

短冊に英語でお願い事を書く

tanabata2.jpg

クイズ形式で学ぶ日本各地の七夕イベント

↓クリックするとPDFが開きます(656KB)↓

pure_7.jpg

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ