沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ヘルサポムービー「つなげる長寿のふるさと」を制作

掲載日:2021年3月8日お知らせ , 教育・研究活動レポート

 ヘルサポ☆Plus happiness☆チームのメンバーが大宜味村の長寿を題材にショートムービーを制作しました。「つなげる長寿のふるさと」と題して、長寿の秘訣がいつまでも引き継がれることを願うショートムービーです。世界的長寿地域ブルーゾーンの一つである大宜味村は長寿の秘訣に溢れています。その長寿の秘訣を探しにPBL(project based learning)という形で大宜味村の集落を探求し、そこで出会う人々との交流や学びを通して、なぜ世界的に長寿として有名な地域となったのか、その理由の一つである「継承される大宜味の心」を伝える"ほのぼのした情緒溢れるムービー"です。
 ストーリーは、大学の講義を通じて大宜味村が長寿地域であることを知り、なぜ長寿なのか?疑問を抱くことで探究心が掻き立てられ、実際に長寿の秘訣を探しに行こうというストーリーです。地元住民のボランティアの皆さんが運営する地域の高齢者の見守りを兼ねたサーバシ食堂の人々との出会いや、自家栽培の野菜を中心に長寿食を提供する地産地消の草分け的なお店である笑味の店の農園などの訪問を通して、疑問の解決や探究心の向上を画いた内容となっています。今回、コロナ禍という大変な時期にかかわらず快くご協力していただきました大宜味村の方々に感謝申し上げます。
 ムービーは「つなげる長寿のふるさと」で検索してご覧いただければと思います。

報告:ヘルサポ☆Plus happiness☆チーム

ヘルサポ☆Plus happiness☆チーム


スポーツ健康学科3年

田之上 千聖(鹿児島県立鹿屋高校出身)
久米 麟(沖縄県立糸満高校出身)

スポーツ健康学科2年
吉松 夏央(鹿児島県立鹿屋高校出身)
岸川 明日香(福岡県立宗像高校出身)

看護学科2年

大沢 詩音(新潟県立新潟南高校出身)
谷口 緋菜(愛知県立東海南高校出身)
丸山 爽夏(新潟県・東京学館新潟高校出身)
安村 日菜(沖縄県立コザ高校出身)

看護学科1年

鮫島 唯菜(鹿児島県立加世田高校出身)
徳里 沙彩(沖縄県立読谷高校出身)
永留 彩楓(鹿児島市立鹿児島玉龍高校出身)
弘中 小雪(山口県立岩国高校出身)
宮城 きらり(沖縄県立読谷高校出身)

国際学群2年
安富祖 匠平(沖縄県立読谷高校出身)

高瀬 幸一(スポーツ健康学科 教授)


happiness_1.jpeg

地元住民のボランティアの皆さんが運営する「サーバシ食堂」

happiness_2.jpeg

笑味の畑「エコファーム」

happiness_3.jpeg

畑で採れた島野菜を使用したランチメニュー

happiness_4.jpeg

笑味の畑で栽培される島野菜

happiness_5.jpeg

ヘルサポ☆Plus happiness☆チーム

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ