沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌59号(LLC)

掲載日:2019年3月11日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

LLCで皆さんができること
チュータリング
課題や第二言語サポート、留学体験者の話などが聞けます。

言語学習に適した教材の使用
CD・DVD、様々な言語で書かれた本や各種検定対策本

様々なワークショップ(勉強会)への参加
チューターが言語や外国の文化を学ぶ勉強会を開きます
※チューターはレベル1から3(最上級)まであり、それぞれ米国の公的に認められたCRLAによる国際チュータートレーニングプログラム修了証明書を取得することが義務付けられています。

LLCワークショップ・プロジェクト発表会を開催しました!

 LLCは自主学習における学生の言語学習の支援をするほかに、効果的な学習支援技術やリーダーシップ育成のため、CRLA(College Reading and Learning Association)認定証取得システム(ITTPC: International Tutor Training Program Certificate)を採用しています。その一環として毎学期、各チューターはワークショップまたはプロジェクトを行います。ワークショップは言語学習支援、異文化交流、試験対策などを目的とし、プロジェクトはLLCの運営及び管理の向上を目的に行っています。学期末にそれぞれの活動報告を行っており、その発表会へ教員や学生のみなさんが参加してくれました。

01.jpg 02.jpg

LLCの留学生チューターによるスペシャルイベント

 平成30年12月10日に「FLAVORS OF THE WORLD(教室で世界を知る)」と題し、異文化理解を目的とするイベントが行いました。名桜の学生たちが留学生と交流する機会を得、異文化と外国語に興味を持ってもらえた楽しいイベントとなりました。

03.jpg

LLC日本語専属チューターより

今年度から名桜大学の留学生へ日本語支援を行うために、LLC日本語専属チューターの活動が始まりました。日本語専属チューターは副専攻の日本語教師に必要な講義を受講しており、日本語教師を目指している学生です。学習支援を目的に活動していますが、ときには留学生から思いもしないような質問がくるため驚くこともあります。留学生を支援するだけでなくチューター自身も勉強になることが多く、毎回楽しい学習支援ができています。

04.jpg

後学期にワークショップを実施しました

 後学期では、「スコアスクールIELTS試験対策」、「英文法」、「英検2級面接対策」、「日本語で学ぼう!遊ぼう!」のワークショップが行いました。「スコアスクールIELTS試験対策」では、英語圏留学希望者向けに行いました。「英文法」では英語力向上を目指す学生、「英検2級面接対策」では英検2級の合格が難しいと考えている学生を対象に実施しました。日本語チューターによる「日本語で学ぼう!遊ぼう!」のワークショップでは、日本文化理解を目的に交換留学生や正規留学生を対象に行いました。どのワークショップでも参加した学生だけでなく、チューター自身も楽しむことが出来ました。

05.jpg 06.jpg

後学期に実施したプロジェクト

 「LLC過去データのデジタル化プロジェクト」、「LLCパンフレット作成プロジェクト」、「LLCプロモーションビデオ制作プロジェクト」が、後学期にプロジェクトとして行いました。「LLC過去データのデジタル化プロジェクト」は、過去に行われたワークショップデータをチューターたちがいつでも閲覧できるように整理しました。「LLCパンフレット作成プロジェクト」は、LLCのパンフレットを新しく作成し、過去のものにはなかった新情報をいくつか追加しました。「LLCプロモーションビデオ制作プロジェクト」では、LLCチューターについてもっと知ってもらえるように2018年後期のチューター紹介動画を作成しました。

07.jpg

担当者の一言

 LLCでは言語学習支援やイベント開催以外に、「学生間の交流の場」としても大きな役割を果たしています。チューターは日本人学生だけでなく留学生も所属しており、皆それぞれ違ったバックグラウンドを持っています。学習支援を中心に活動を行っていますが、実際の留学経験談や留学生との交流などを通して学生が刺激を得られる場所にもなっています。これからも多くの学生に利用してもらえるよう、LLCチューター全員で活動に励んでいきます。

LLCアシスタントリーダー 松元航平(国際文化専攻3年次、沖縄県立向陽高校出身)
LLC日本語専属チューター 徳永愛美(科目等履修生、鹿児島県錦江湾高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ