沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.23

掲載日:2017年12月18日名桜ウェルナビ

こんにちは!私達・・・「ウェルカムナビゲーション(通称ウェルナビ)」です!!

ウェルナビとは??
 welcome navigation~ウェルナビ~とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている新入生支援ボランティアサークルです。また、学校行事を企画したり、行事へ積極的に参加するなど、学校全体を盛り上げ、名桜大学をより良くしたいと考えています。現在75人の個性豊かなメンバーで活動中です!

様々な悩みを全力でサポートします! 
*履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル *初めての一人暮らし *恋の悩み

welleo.jpg
ウェルナビキャラクター
「ウェルレオ」

新入生歓迎球技大会

 5月13日(土)に、新入生歓迎球技大会を開催し、バレーボール大会を行いました。天候は大荒れでしたが、それにも負けない白熱した試合を見ることができました。スポーツ健康学科の新入生チームの健闘も惜しく、優勝は在学生チームでした。優勝賞品は、やんばるの豪華特産品!新入生は、クラスごとのチーム編成で、力を合わせてボールを繋ぎ、クラスの絆が深まったようでした。負けてしまったチームも、クラスメイトや他のクラスの応援し、盛り上がっていました。このバレーボール大会をきっかけに友達と仲良くなることで、充実した大学生活になれば嬉しいです。

1.jpg
阻止してやる!!

2.jpg
決まれ!俺のスパイク!

バスケットボール大会

 6月17日(土)に開催されたバスケットボール大会は白熱した試合を繰り広げました。1チーム7人程度で参加し、パスをつなげ、シュートを決めてとても盛り上がりました。シュートを決めればハイタッチをしたり、勝てば喜び、負ければ悔しがるスポーツらしい部分が見られたように感じます。また、優勝したチームの選手の嬉しそうな顔がとてもよかったと思います。また、今回はウェルナビからも2チーム参戦しました。惜しくも勝ち上がることは出来ませんでしたが、ウェルナビの絆を深められたと思います。今回参加していただいた選手や団体の方に楽しんでもらえたならよかったと感じます。

3.jpg
チーム一丸となって

4.jpg
1点決めてやる!

ちゅらぐくる

 7月3日から7月7日にかけて行われたちゅらぐくるWeek♪
 「ちゅらぐくる」とは沖縄の方言で"美しい心"を意味し、この行事は七夕と掛け合わせた名桜大学の清掃活動を目的としたもので、期間中の4日と6日を清掃活動日とし、ウェルナビと参加者の皆様で学食や講義棟の各教室の掃除を行いました。7日の七夕は、年に一度の「浴衣を着て講義を受けて良い日」とし、浴衣や甚平姿で学校内が華やかでした。今回の行事を通して、お世話になっている名桜大学への感謝の気持ちを参加者の皆様と一緒に学ぶことができ、また、一風変わった楽しい行事になったと感じています。参加者の皆様、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

5.jpg
年に一度の学内で浴衣姿

6.jpg
心もガラスもキレイに

ウェルトーク担当者の一言

 入学してから数か月、新入生の皆さんは、友達ができ、大学生活にも慣れてきたようです。クラスやサークルの友達と仲良く学内を歩いている姿をよく見かけます。新入生の楽しそうな様子を見ると、少しはウェルナビとして力になれているかな、と嬉しく思います。前期を終え、もうウェルナビに相談や質問に訪れる新入生は少なくなりましたが、後期はまだ、新入生にとって初めてのことばかりです。積極的に声をかけ、あと半年、新入生を支援していきます。後期も楽しいイベントをたくさん企画していますので、新入生の交流の場になればいいなと思います。

冨井 祐奈(観光産業専攻3年次、兵庫県・賢明女子学院高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ