沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.22

掲載日:2017年6月10日名桜ウェルナビ

こんにちは!私達・・・「ウェルカムナビゲーション(通称ウェルナビ)」です!!

ウェルナビとは??
 welcome navigation~ウェルナビ~とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている新入生支援ボランティアサークルです。また、学校行事を企画したり、行事へ積極的に参加するなど、学校全体を盛り上げ、名桜大学をより良くしたいと考えています。現在88人の個性豊かなメンバーで活動中です!

様々な悩みを全力でサポートします! 
*履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル *初めての一人暮らし *恋の悩み

welleo.jpg
ウェルナビキャラクター
「ウェルレオ」

全体交流会

 平成29年4月5日(水)、国際学群、スポーツ健康学科、看護学科のそれぞれの新入生がランダムに分かれ、学科を越えた交流会を実施しました。
 前半は、緊張をほぐすためのアイスブレイキング、新入生同士の交流のためのグループ対抗戦を行いました。初対面の相手に、始めは戸惑っていたようですが、次第に打ち解けて積極的に話す様子が見受けられました。グループ対抗戦では、商品獲得を目指してどのグループもやる気に満ち溢れていました。
 後半は、ウェルナビが新入生からの相談に乗る形式の「しゃべり場」を開きました。新入生同士で悩みを共有し、会話の弾む楽しい時間になりました。その後、キャンパスツアーでは、学内施設を中心に大学生活で関わる重要な場所を案内しました。

01.jpg
全体交流会の様子

1年次教育研修

 平成29年4月22日(土)、国際学群の1年生を対象に1年次教育研修が行われました。昨年は21世紀の森ビーチで行いましが、今年は生憎の雨で、大学内での開催となりました。
 クラスが発表されてまだ2週間ほどで、始めは少し緊張した表情でしたが、アイスブレイキングやゲームを行ううちに、自然と笑顔になり、賑やかな声が響いていました。
 昼食のバーベキューではクラスのみんなで美味しいお肉を食べ、午後のクラス対抗の5色綱引きでは、白熱した戦いが繰り広げられ、とても盛り上がりました。今まで会話がなかったクラスメイトと話したり、名前を覚えたりと互いの仲が深まるいい機会になったと思います。

02.jpg
白熱したクラス対抗綱引き合戦

03.jpg
美味しいBBQをいただきました

古宇利島ウォーキング

 毎年恒例となっている古宇利島ウォーキングを平成29年4月29日(土)に行いました。古宇利島ウォーキングの目的は、新入生の交流を深めることです。今年は、91人の新入生が参加し、各班にわかれ、午前中は、屋我地大橋から古宇利島までの約8㎞をみんなで各ポイントのミッションに挑戦しながら歩きました。午後は、済井出農村公園広場でレクリエーションを行い、新入生、ウェルナビ、職員の方々と交流をさらに深めることができたと思います。
今年は天候にも恵まれ、ウミガメを見ることもでき、新入生に沖縄の自然の魅力を感じてもらういい機会になりました。また、多くの新入生の参加者、職員や先生方の協力があり、行事を盛り上げることができました。

04.jpg
爽快!青い空と美しい海の眺め

06.jpg
参加者全員で記念撮影。済井出農村公園広場にて

ウェルトーク担当者の一言

新入生にとって、入学して数週間、大学に慣れるまでの期間は本当に不安です。分からないことがあっても、誰に聞いたらいいのかわからず、聞ける友達もまだいません。そんな不安を助けてくれるのがウェルナビだと思います。新入生を見ると、自分が入学した頃を思い出します。ウェルナビの存在がいかに大きかったか。なんでも質問できて、友達を作ってくれて、本当に助かりました。あの頃憧れた先輩に少しでも近づけているのかわかりませんが、新入生の皆さんにとって、この4月の不安や行事の楽しさが良い思い出になれば嬉しいです。

冨井 祐奈(観光産業専攻3年次、兵庫県・賢明女子学院高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ