沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

広報誌49号

掲載日:2016年12月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートをはじめ、学生の自主学習を促進するための「外国語を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA*(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法のトレーニングを受けたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです


<今学期のLLCスローガン>

 2016年前学期の目標は、LLC of the students, for the students by the studentsです。チューターとチューティーが同じ目線に立ち、より良い環境づくりに力を入れることで、さらに多くの学生にLLCを利用してもらいたいと思い、この目標を立てました。(LLCアシスタントリーダー照屋 奈穂)


<LLCで皆さんができること>

 チュータリング(予約制)
 課題や第二言語のサポート、留学経験者の話などが聞けます。
 言語学習に適した教材の使用
 CD・DVD、様々な言語で書かれた本や各種検定対策本
 様々なワークショップ(勉強会)への参加
 チューターが言語や外国の文化を学ぶ勉強会を開きます

<We are the LLC Family!!>

 今学期はこのメンバーで皆さんの言語学習ライフをサポートします!!

James A Suzuki
沖縄県与勝高校出身
Leader, Master tutor
Dan
中国出身
New tutor
Ryoki Ohno
高知学芸高校出身
Assistant Leader, Regular tutor
China Kotake
大阪府立池田高校出身
New tutor
Megumi Hemmi
青森県立八戸西高校出身
Assistant Leader, Regular tutor
Hana Ikeno
東京都立深川高校出身
New tutor
Papa Moussa Diop
セネガル出身
Master tutor
Mint
タイ王国出身
New tutor
Sebastian Johnson
北海道登別明日中等教育学校出身
Advance tutor
Moon
(ミャンマー出身
New tutor
Clara
(韓国出身)
Regular tutor
Rinko Ohi
鹿児島県立大島高校出身
New tutor
Taishi Takada
中部大学春日丘高校出身
Regular tutor
Ryoko Nakama
沖縄県立向陽高校出身
New tutor


<私たちLLCのチューターは>
 1. まるで留学しているような場づくりを心がけています!!
 2. いつも笑顔で明るく利用者に元気を分け与えられるように頑張ります!!
 3. LLCでのたくさんの素敵な出会いを楽しみにしています!!

<チューターおすすめコーナー>
 LLCに新しい本棚が設置されました。この本棚には主に、チューターがおすすめする本やDVDを並べる予定です!今まで出会ったことのない本、映画や教材に出会い人生が変わるような経験ができると思います!!是非、足を運んでみてください。
   

<新しい本が来ました!!>
 今回新たにシェイクスピアのコミック版の洋書がLLCに来ました!!Levelも2通りあり、元々の台本をコミックにした難しめのLevelと英語を現代風にし、読みやすくしたLevelの2種類があります!シェイクスピアの本は欧米の人にも親しまれている名作の数々なので英語を勉強するのに加えて歴史、文化も学ぶことができます。是非LLCで読んでください!!(貸し出しは残念ながら行ってはおりません)後悔はしません!!
   

<LLCが掲げる目標>
 私たちLLCチューターが掲げる目標は次の通りです。
"LLC of the students, by the students, for the students."
 これはあの有名なアメリカのリンカーン大統領がゲティスバーグ演説の際に言った、「人民の人民による人民の為の政治」という理念を参考にさせて頂きました。「生徒の生徒による生徒の為のLLC」という考えのもと、日々LLCを言語学習の場として最良な場所にするべく全チューターが切磋琢磨しながら生徒(チューター)の言語学習をサポートしています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ