沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌49号

掲載日:2016年9月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学学生会館SAKURAUM
【活動日】 10:30~16:30(月曜日~金曜日)       

S-CUBEとは?

 S-CUBEは「学生」が「学生」の目線で「学生」のキャリア形成支援を行っている団体です。名桜生の「1年生から将来を見据えた」学校生活を送るお手伝いをすべく、メンバー自ら学年問わず合同企業説明会やインターンシップへの参加、公務員試験やSPIの勉強などを行い、得た知識や情報を広めることをメインに活動しています。


SAKURAUM 5階へ移動

 平成27年4月からS-CUBEの場所がSAKURAUM 5階に移りました!キャリア支援課と同じフロアにあります。以前の場所よりも開放感に満ち溢れ、立ち寄りやすくなりました。
 就活に関する本の貸し出し等を行っています。自習や読書をするだけでも大歓迎です。ぜひお立ち寄りください。


S-CUBE恒例!インテーク研修
アイスブレーキングの「イラストリレー」で
生まれた作品たち
 毎年行われているインテーク研修、昨年に引き続き、今年も株式会社Nicheの次呂久由利恵さんを講師としてお招きし、開催しました。インテーク研修とは、S-CUBEの活動や就活の基礎についてのレクチャーに加え、メンバー間の親睦を深めるためのイベントです。新メンバーだけでなく、全員参加することで、S-CUBEメンバーとしての自覚の再認識や、やる気の創造、親睦を深めることも目的としています。
 今年のインテーク研修では、上記以外に、今年度の目標・目的決め、VPI職業興味検査の解説などを行いました。また、アイスブレーキング(緊張をほぐすための簡単なゲーム)では、2チームに分かれ白熱のバトルが繰り広げられました。学年関係なく楽しく協力している様子は、まさにS-CUBEならではだと感じました。

■ 名桜祭出店決定!!
 10月29日(土)、30日(日)に行われる、第23回名桜大学祭にS-CUBEも出店することが決まりました!出店名は「創業三年目 餅本舗S-CUBE」、コンセプトは「お祭り」を予定しています。今年は、揚げ餅に加え、昨年のお客様アンケートで寄せていただいたご意見をもとに、ドリンクの販売も行います。出店名から分かる通り、揚げ餅を提供するのは3年目です。初めていらっしゃる方にもリピーターの方にも喜んでいただけるような味やサービスを考えていますので、ご来場の際には、ぜひ「創業三年目 餅本舗S-CUBE」へ足を運んでみてください!店内には、S-CUBEの活動の様子を展示します。揚げ餅と一緒に、私たちの活動を知っていただけたら幸いです。

就活のこと、勘違いしていませんか?
 就活解禁が3月になって2年目となる今年、3年次のみなさん、準備は順調でしょうか?まだ早いと思っていませんか?それ、大きな間違いですよ!3月就活解禁は、「就活の始まり」ではなく、「企業の情報解禁」「企業へのエントリー開始」ととらえてください。つまり、そのためには3月までに「就活の準備」を終えておく必要があります。エントリーには履歴書が必要になることが多いので、2月中に添削まで終えて提出できる状態にしておきましょう。また、筆記試験も3月や4月に行われることもあるため、試験対策は10月には始めるのが理想です。11月からは面接練習やSPIの勉強会などを開催する予定です。3年生はもちろん、1・2年生の参加もお待ちしています♪
メンバー随時募集中!
 私たちは、「S-CUBEに入りたい!」という名桜生をいつでも歓迎しています☆一緒に楽しく就活について学び、伝え、活かし、成長しましょう!
■対象:全学科の1・2年次
■求める人材:
⦿就活に興味のある人
⦿何か新しいことを始めたい人
⦿名桜生の役に立ちたい人
⦿自分を成長させたい人     などなど...
■応募方法:平日2~4限に直接S-CUBE室(サクラウム5F)へお越しの上、シフト業務中の者へ「S-CUBEに入りたいのですが...」と声をかけてください。エントリーシートをお渡しします。みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!

担当者の一言
 
こんにちは!S-CUBE広報担当の内藤夏綺です。前回、「FacebookとTwitter更新してます」とか言いつつ、最近は忙しさにかまけてすっかりご無沙汰です(-_-;)そんな私の忙しさの原因の一つでもあった、S-CUBEで作成している就活ガイドブック『FUTURE』は10月15日の3年次対象の就活ガイダンスで配布する予定です。その後、学内の様々なところに置くので、お自由にお持ち帰りくださいね♪

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ