沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌48号

掲載日:2016年6月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【学生会館SAKURAUM 4F】チューター受付 8:45〜17:45(質問・相談受付)

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。またMSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境となっています。

MSLCの目標
(1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)などが目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。


MSLCイメージキャラクター
「数理橋大介&スリ猫」


チューター紹介

サクラウムへ引っ越しました!

  平成27年4月1日(水)に、学生会館SAKURAUMがグランドオープンしました!数理学習センターは、講義棟から学生会館の4階に引っ越して活動しています。新しくなったMSLC、そして見晴らしの良いアクティブラーニングスペースもあります。みなさんの利用待っています!

MSLC利用案内

 数理学習センターでは、学生チューターが平日8:45~17:45まで常駐し、学生への学習支援を行っています。センターには、自主学習を促進できるよう、多様な科目の参考書や書物等(約700冊)を取り揃えており、PC貸出(センター内のみ)も行っています。また、センター内には個人や少人数学習ができる自習スペースがあり、センター前に広がるアクティブラーニングスペースでは、グループワークやチューター主催の講座を実施することができるようになっています。
 なお、SAKURAUM 4Fは飲食禁止となっており、さらに数理学習センター内は土足禁止となっています。皆さんのご協力よろしくお願いします。

平成28年度前学期活動予定

●数学・科学を身近に感じよう!
 「やんばるに誘われて・・・」
 山里カルスト登山 5月21日(土)

・GIS体験講座(初級編)
6/3,6/24,7/1(毎週金曜日4限)

・GIS体験講座(初級編)
7/8,7/15,7/22(毎週金曜日4限)

●診療情報管理士勉強会
5/18~7/13 (毎週水曜日3限)

●数学苦手克服講座
5/11(水)2~5限、5/13(金)1~4限

●実用数学技能検定(淳1級)対策講座
 5/26~5/31 6限 準2級・2級は随時受付中

編集後記

 新たに新規チューター二人を加え、2016年度前期の活動が始まりました。MSLCの今期のモットーは、「チューターの積極性」と「コミュニケーションスキルの向上」です。そのためのトレーニングを定期的にしていく予定です。より気軽に利用できるようなMSLCを作っていきます。ぜひ、来てみてください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ