沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌48号

掲載日:2016年6月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学学生会館SAKURAUM
【活動日】 10:30~16:30(月曜日~金曜日)       

S-CUBEとは?

 S-CUBEは「学生」が「学生」の目線で「学生」のキャリア形成支援を行っている団体です。名桜生の「1年生から将来を見据えた」学校生活を送るお手伝いをすべく、メンバー自ら学年問わず合同企業説明会やインターンシップへの参加、公務員試験やSPIの勉強などを行い、得た知識や情報を広めることをメインに活動しています。


SAKURAUM 5階へ移動

 平成27年4月からS-CUBEの場所がSAKURAUM 5階に移りました!キャリア支援課と同じフロアにあります。以前の場所よりも開放感に満ち溢れ、立ち寄りやすくなりました。
 就活に関する本の貸し出し等を行っています。自習や読書をするだけでも大歓迎です。ぜひお立ち寄りください。


新リーダー、副リーダーが決まりました!

新リーダー  鈴木 智香子 (秋田県立横手城南高校出身)
こんにちは!国際学群国際文化専攻3年次鈴木智香子です。3、4年次の就活に悩む皆さんはもちろん、1、2年次の、将来の夢が分からない、何を準備すればいいか分からない皆さんの助けになれたらと思います!今年もどんどん新しいことにチャレンジする予定なので、ぜひお気軽に遊びに来てください!
副リーダー  瀬川 ゆきの (宮崎県学校法人日南学園 日南学園高学校出身)
こんにちは!S-CUBEの副リーダーになりました、瀬川ゆきのです。リーダーを支えつつ、S-CUBEがより一層盛り上がるように精一杯、活動していきます!これからもS-CUBEをよろしくお願いします!!
副リーダー  宮園 知佳  (鹿児島県学校法人希望が丘学園 鳳凰高等学校出身)
こんにちは!S-CUBEの副リーダーになりました、宮園知佳です。リーダー、副リーダーでしっかり協力し、より楽しく活動ができるように頑張ります!まだまだ「S-CUBE」としての活動も模索中ではありますが、私たちにできることを精一杯活動していきたいと思います。S-CUBEをこれからもよろしくお願いします!


■年間予定

4月25日~5月9日  新メンバー募集期間
5月10日 『FUTURE』作成開始
5月28日  インテーク研修
6月11日 第1回オープンキャンパス
7月下旬 名桜祭出店準備開始
8月11日 第2回オープンキャンパス
10月上旬  『FUTURE』完成
10月15日  3年次就職ガイダンスにて『FUTURE』配布
10月29日・30日 名桜祭出店
11月28日  新リーダー・副リーダー決定
12月12日  リーダー・副リーダー交代


◆今年も作ります!就活ガイドブック『FUTURE』

 S-CUBEといえば毎年作成される『FUTURE』。昨年は新たに「企業インタビュー」というコーナーを設けました。今年もより名桜生の役に立つものとなるよう、新たな取り組みやクオリティーの向上に努めます。また、今年はS-CUBE室のPCにペンタブレットが装備されたため、デザイン面でのクオリティーもより追及していく予定です。

完成したものは名桜大学内のいろいろなところに置いています。見かけた際は手に取ってゆっくりと読んでみてください。お持ち帰り自由です!
●『FUTURE』とは?

 S-CUBEメンバーが自らの手・目・耳・足で情報を集め、持ち合わせているだけの熱意・技術・時間のすべてを使って作り上げる就活についての情報やノウハウが書かれた、「名桜生の、名桜生による、名桜生のための」就活ガイドブック。就活を終えた先輩方からは「FUTUREを読んでいてよかった!」という声をよく聞きます。


◆S-CUBEのマスコットキャラクター「キューベア」
S-CUBEメンバーの宇榮原未菜さん(4年次)デザイン、平山叶奈子さん(4年次)命名。「就職氷河期を乗り切る」というコンセプトからシロクマのキャラクターになったそうです。
◆担当者の一言
 今年度のS-CUBE広報担当になりました、国際学群3年次観光産業専攻の内藤夏綺です。執筆スピードの遅さに定評のある私が広報担当であるのはいささか効率が悪いようにも思えますが、精一杯、責任をもって務めていきたいと思います。
また、FacebookやTwitterの更新も行う予定ですので、フォロー、「いいね!」、リツイートしていただければ幸いです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ