沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌47号

掲載日:2016年3月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【学生会館SAKURAUM 4F】チューター受付 8:45〜17:45(質問・相談受付)

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。またMSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境となっています。

MSLCの目標
(1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)などが目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。


MSLCイメージキャラクター
「数理橋大介&スリ猫」


MSLC主催「やんばるの自然にふれよう!比地大滝トレッキングツアー」

 平成27年11月7日(土)にMSLCチューター主催で比地大滝トレッキングツアーを実施しました。今回のツアーでは、沖縄の地質動植物について理解を深めるため、国頭郡にある「やんばる野生生物保護センター」、「比地大滝」、「ネクマチヂ岳」に行きました。
 外部特別講師をお招きし、やんばるの地質や動植物について解説していただきました。解説を受けながら実際に動植物を見たり触れたりすることができ、参加者も満足しているようでした。当日は天候にも恵まれ、やんばるの自然に深く触れる良い機会になりました。

GISソフト体験講座

 平成27年12月18日(金)、平成28年1月8日(金)、1月22日(金)に外部講師に渡邊康志教授をお迎えし、MSLC主催のGISソフト体験講座を開講しました。全3回の講座で延べ19人の学生が参加し、オープンソースGISソフトを利用した空間分析の方法を学びました。受講生は「GISソフトを上手く活用すれば日常にも役立てることができると思う」「こんな初級の講座があると、理解が深まってすごく楽しい」などと大好評でした!

2015年度後期活動記録

 MSLCでは、学生の学習をサポートするために、11の講座・イベントを企画、実施しました!
9月  LLC&MSLCチューター合同研修会
     MSLCチューター研修会
10月 名桜祭(実験、カフェ出店)
     ①「統計学講座」開講
11月 ②「やんばるの自然にふれよう!比地大滝トレッキングツアー」
      開催(MSLC主催)
    ③「就職試験対策講座」開講(全3回)
    ④「数学苦手克服講座」開講 (全2回)
    ⑤「数学中間試験対策講座」開講(~12月)
    ⑥「数学検定2級1次対策講座」開講(~12月)
12月 ⑦「数学検定対策講座」開講(~2月)
    ⑧「日商簿記検定対策講座」開講(~2月)
    ⑨「GISソフト体験講座」開講(MSLC主催)(~1月・全3回)
1月  ⑩「数学期末試験対策講座」開講 (~2月)
    ⑪「統計学期末試験対策講座」開講(全2回)
      MSLCプロジェクト発表会(2月)
2月  数学検定受検
3月  MSLCチューター研修会 

名桜大学祭に出店(10/24-25)

 MSLCでは飲み物の販売と実験を行い、子どもから大人まで幅広い年代の方々が来てくださいました。実験は、主にダイラタンシー実験や折り紙での多面体作り、オリジナルのプラ板作りを行いました。多くの子どもたちと実験を楽しむことができました。ダイラタンシーの触り心地に子どもたちはとても驚いた様子でした。名桜大学祭当日は、天候にも恵まれ、たくさんの人に訪れていただき、今年も、皆様の協力のおかげで良いものになりました。ご来場いただき、ありがとうございました。

MSLCプロジェクト発表会(10月24~25日

 平成28年1月29日(金)5限目にSAKURAUM6階スカイホールBで、2015年度後期MSLCプロジェクト発表会を開催しました。ポスターセッションとスライドを用いて、後期の活動や開講した講座の報告を中心に行いました。先生や学生など多くの方々が会場に足を運んでくださいました、質問やアドバイスをいただいてとても有意義な時間になりました。今回いただいたコメントを参考に、より良い活動ができるよう頑張っていきます。

MSLCホームページリニューアル!!!

 MSLCの公式ホームページが新しくなりました!開講予定の講座案内や報告、MSLCの広報誌「月刊MSLC」、センター長発行の「数理学習センターだより」などを見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。
MSLCの公式ホームページ 
Facebookもできました!
編集後記
 後期は新規チューターが7人も加わり、そのおかげでたくさんの講座を開講することができました。今後も学生の学習をサポートするために様々な講座を企画・開講していく予定です。ぜひMSLCに足を運んでみてください!
左から
塩崎里沙子(国際学群1年次、広島県立三次高校出身)
寺村 希美(観光産業専攻4年次、熊本県立鹿本高校出身)
小池 美里(国際学群2年次、佐賀県立佐賀北高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ