沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌46号

掲載日:2015年12月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートをはじめ、学生の自主学習を促進するための「外国語を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA*(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法のトレーニングを受けたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです


新チューター紹介

 平成27年度後期、LLCには新しく8人のファミリーメンバーが増え、日本人学生7人、正規留学生を含めた留学生7人の計14人で構成されることとなりました。今回は、新しく入ってきた8人のメンバーを紹介します。

Johnson Sebastian
  (国際学群1年次、北海道登別明日中等教育学校出身)

意気込み:英語を自由に扱う。

川名 友明
  (看護学科1年次)

意気込み:看護学科の学生にも利用しやすいLLCになるように頑張りたいです。

坂田 岬
  (語学教育専攻3年次、熊本県立第一高校出身)

意気込み: 親しみやすいチューター目指して頑張ります。よろしくお願いします!

照屋 奈穂
  (国際学群2年次、沖縄県立読谷高校出身)

意気込み:新規チューターとして、沢山の学生と関わって楽しく頑張っていきたいです!よろしくお願いします。

Liumpetch Caratlux
  (タイ王国出身)

意気込み: Learning is like traveling in a ton of knowledge. So, a tutor, special navigator who guide you to the best journey is needed.

徐 郁淳
  (台湾出身)

意気込み:積極的に努力して、ベストを尽くして、自分の能力が十分に発揮できるように頑張っていきたいと思っています。

Leonardo Kamlo Onodera 
  (ブラジル出身)

意気込み: Once I heard about that "Teaching improves your learning skills." So I will do my best to be able to teach and learn from everyone!

Sirisornchai Bongkotrat
  (タイ王国出身)

意気込み:私は父に何でも一生懸命教えてもらったので、私は父を尊敬しています。それで、私は父のように皆さんを手伝い良いチューターになりたいと思っています。

MSLCの研修会に飛び入り参加!LLC・MSLC初の合同研修会!!

 平成27年9月26日(土)、LLCとMSLCによる合同の研修会をSAKURAUM4階、アクティブラーニングスペースにて行いました。今回の研修会は、普段MSLCチューターが学期開始前に2日間かけて行う研修会の初日に、LLCチューターが参加する合同研修会という形で行なわれました。合同による研修会は今回が始めての試みということで、10年以上チュータートレーニングの経験のあるLLCから6人のチューターと、MSLCスタッフの大城真樹さんが、主にチューターの基礎についてロールプレイを含んだトレーニングを行いました。両センターのチューターが仲の良い雰囲気のもと有意義な研修会を行うことができました。

名桜祭に参加!

 平成27年10月24日(土)、25日(日)にかけて名桜大学にて名桜祭が開催され、LLCは25日にSAKURAUM4階で出展しました。一般の参加者の方々にLLCについて知っていただく機会として、まずLLCの説明を行い、さらに、実際にLLCの雰囲気を味わってもらうためにチュータリングを行いました。普段のチュータリングは学生が語学力を向上させるため、チューターがサポートを行うというものですが、今回は、一般の参加者の方々向けに、Mini-Tutoringとして異文化交流や言語学習のポイントの紹介をするために行いました。各チューターが自らのコーナーを作り、それぞれ異なった言語や文化についてMini-Tutoringを通じて紹介しました。この経験を通して自分自身のチュータリングスキルをまた一つ、磨くことができ有意義な時間を過ごすことができました。

担当者の一言

 国際学群2年次の橋本圭一朗です。私たちチューターは、LLCを「名桜大学における言語を学ぶ最良の場」として、利用者の皆さんがより気軽にLLCへお越しいただけるように日々努力をしています。少しでも海外や言語に興味のある方は、是非ともLLCまで気軽に足を運んでみてください!


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ