沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌第45号(2015年9月発行)

掲載日:2015年9月1日就職活動支援レポート

就職活動支援レポート

Information

「就職相談員から就活に対するアドバイス」

 キャリア支援課では、次の就職相談員が学生の就職相談等を行っています。

 今回、就職相談員から、就活に対するアドバイスをいただきました。皆さん相談員のアドバイスを参考にして、早めに就職活動を進めてください。また、キャリア支援課(学生会館SAKURAUM5階)へ積極的に足を運んでください。

就職相談員

就 活 に 対 す る ア ド バ イ ス

①パワフルサポート

<山城稔>

 面接の練習をしていると履歴書に書いた内容を思い出そうと目を白黒させたり、履歴書の内容を一字一句間違えないで覚えてきた学生さんがいます。その努力は認めますが、印象はどちらも良くありません。自分が一番楽しかったこと、嬉しかったこと、感動したことを履歴書に書いたらどうでしょうか?

 一番印象に残っている体験なので、履歴書を見ないで話すことができ、表情がイキイキとして印象が良いです。

 相談曜日(時間):月~金曜日(9:00~17:00) 対象:4年次学生

②パワフルサポート

<知念美佐子>

 「自己PRが見つからない」「何をしたらいいのか分からない」そんな学生も多いです。ある50代のキャリアウーマンが「自分では気が付かなかった自身の性格を他者に指摘されて気付いた。それで気持ちが楽になった」と話していました。もしも、"自分のことは自分が一番よく知っているとは限らない"としたら、気が付かないあなたの強みを誰かの力を借りて見つけることができるはず・・・私に何かできることはないですか?

 相談曜日(時間):月~金曜日(9:00~17:00) 対象:4年次学生

③ハローワーク名護

<奥山博文>

 就活で人間が成長します。就活には社会人として必要な要素が盛り込まれています。このスタートラインから逃げてはいけません。どんなに就活がうまくいった人でも、受かる会社よりも落ちる会社が多いのです。

 就職が決まらない最大の原因は「受け身」であること。「就職できるまで活動する」が重要です。長くなると不安になることもありますが、ハローワークで「第3視点からのアドバイス」を受けることで新たな就職先が見えてきます。頑張るあなたを一人にしません!

 相談曜日(時間):月曜日(14:00~16:00) 対象:4年次学生

④(株)ニッチ

<次呂久 由利恵>
他3人

 就活をしていると、自分の思うようにいかないことがあります。そんな時は一度立ち止まって、「振り返り」をしてみては。例えば、エントリーシートをキャリアカウンセラーに見てもらい、自分の伝えたいことが伝わっているかを確かめる。前回の面接で答えられなかった質問に、今ならどう返答するか考えてみる等、選考を終えるたびに、丁寧に「振り返る」ことがとても大切です。失敗しても、ムダなことはひとつもありません。自分の納得いく道に進むために、次に生かして行きましょう!

 相談曜日(時間):火・水・木曜日(12:00~17:00) 対象:全学年<35分×7回 / 1日>

⑤ 沖縄県
キャリアセンター

<金城 明子>
他4人

 皆さんは、卒業後のことを考えると、どんなキモチになりますか?

 私たちキャリアコーチと一緒に考えることで、いろんな選択肢があることに気付けると思います。沖縄県キャリアセンターは若年者の就職を支援する沖縄県の関係機関です。

(詳しくはhttp://www.career-ce.jp をご覧ください)

「働く」や「進路」に関することなら、どんな小さなことでもOK!まずは足を運んでみませんか?毎週金曜日13:00~16:30、学生会館SAKURAUM 5階でお待ちしています!

 相談曜日(時間):金曜日(13:00~16:30) 対象:全学年

※相談員の相談曜日等が変更になる場合がありますので、キャリア支援課窓口で確認してください。

<「名桜大学就職支援プログラム(後学期)」について>

 キャリア開発委員会及びキャリア支援課では、後学期も3年次学生の就活に有用なプログラムを提供する予定です。後学期は、3年次学生が就職活動に必要なスキル(業界・職種・企業研究、エントリート及び履歴書等応募書類の書き方、ビジネスマナー、会社訪問の仕方、リクルートスーツ等の着こなし講座等)を磨き、計画的に就職活動に取り組めるよう、専門家を招聘し、指導していただく内容となっています。

 また、今回、新企画として、11月25日(水)に就職内定を得た先輩方から就職活動方法等についての話をしてもらう予定です。

 多くの学生が就職ガイダンスに積極的に参加し、就活に関する多くの学びを得てほしいと考えています。

名桜大学就職支援プログラム(2017年3月・2016年3月卒業者対象)

キャリア支援課では、学生の自主性を尊重し、自ら行動できる学生の「進路」を支援します。

日  程 事     業     名 内            容
2015年
10月7日(水)

就職ガイダンス⑪
「一般常識試験(ベネッセ)

一般常識能力検査(一般企業一次試験対策)
※ 受験料:無料
10月14日(水)

就職ガイダンス⑫
「業界・職種・企業研究」

業界・職種・企業研究の視点と方法を学びます。
10月17日(土)

平成27年度
国際学群3年次対象
「就職・進路ガイダンス」

筆記試験(SPI)対策、自己分析・履歴書、面接・マナー等
10月21日(水)

就職ガイダンス⑬
「エントリートシート講座」

エントリートシートの書き方を学びます。

就職ガイダンス⑭
「応募書類について」

履歴書等の応募書類の書き方や視点を学びます。
11月3日(火)

キャリア秋季セミナー
(スポーツ健康学科)

生きること、働くこと/生き方を考える/グループワーク/社会人になるために/雇用の現状
11月4日(水)

就職ガイダンス⑮
「ビジネスマナー講座」

なぜマナーが必要か?こういう時はどうする?を実践で学びます。

就職ガイダンス⑯
「会社訪問の仕方」

実際に遭遇するであろう会社訪問時のマナーについて、アポイントの取り方から、入退室、訪問時の質問の視点まで実践形式で学習します。
11月18日(水)

就職ガイダンス⑰
「就活好感度アップセミナー」

面接での目線の落とし方、第一印象の定義等について学びます。スーツのサイズ合せ等についての説明。 OGによる面接の心得についての講話。
11月25日(水)

就職ガイダンス⑱
「内定を獲得した
先輩方から学ぶ就職活動方法」

就職内定を得た先輩方から就職活動の方法等について学びます。
12月2日(水)

就職ガイダンス⑲
「求人票から読み解く企業研究

求人票の見方を学び、働くイメージを掴むことから、企業選びや自己アピールに活用します。

就職ガイダンス⑳
「エントリーシート講座」

エントリーシートの書き方を学びます
12月9日(水)

就職ガイダンス㉑
「ライフプラン」について

ファイナンシャルプランナーの方から、就職後のライフプランについて学びます。
12月16日(水)

就職ガイダンス㉒
「面接対策講座~集団面接」

業界を問わず就活生の多くが直面する、集団面接の視点と対策を実践方式で学びます。

就職ガイダンス㉓
「グループディスカッション」

電力、金融等の多くの企業で使われている面接の仕方を実践方式で学びます。
2016年
1月20日(水)

就職ガイダンス㉔
「就職本番」直前!総まとめ講座」

就活の流れの総括及びエントリートシート、面接対策のまとめ。
1月23日(土)

第12回キックオフセミナー

未定

3月3日(木)

医療系学生対象
県内・県外病院合同説明会

県内・県外病院施設各25施設参加予定
3月4日(金)

3年次キャリアアップセミナー
(看護学科)

看護学科の4年生から3年生へ、就職活動や国家試験対策などの伝承会を行う。
3月1日(火)~
3月11日(金)

公務員(初級レベル)
対策講座

公務員対策の基礎養成(一般知能等)の短期集中講義(全16コマ)

※日程や内容又は教室等が変更になることがあります。変更の際には、事前に掲示板でお知らせ致します。

※各ガイダンスの申込み受付は、キャリア支援課窓口で行います。なお、申込期間については都度掲示板でお知らせ致します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ