沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.20

掲載日:2015年8月3日名桜ウェルナビ

ウェルカムナビゲーション(通称:ウェルナビ)」です!Vol.20

ウェルナビとは??

welcome navigation~ウェルナビ~とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている新入生支援ボランティアサークルです。また、学校行事を企画したり、行事へ積極的に参加するなど、学校全体を盛り上げ、名桜大学をより良くしたいと考えています。現在75人の個性豊かなメンバーで活動中です!

様々な悩みを全力でサポートします! *履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル *初めての一人暮らし *恋の悩み


◆入学おめでとう!
 4月6日(水)、平成28年度名桜大学入学式が行われ、537人の学部生・大学院が新たな大学生活を踏み出しました。毎年ウェルナビでは入学運営補助や全体交流会、履修指導等を行っており、今年も参加しました。
 全体交流会では国際学群・看護・スポーツ健康学部の三学科交流や、大学を知ろう、楽しもうということで、様々なゲームやキャンパスツアー、先輩たちに大学生活においての不安や悩みを聞く「しゃべり場」を他のリーダーズさんと一緒に開催しました。最初は緊張した様子だった新入生もアクティビティを進めていくうちに打ち解け、新しくできた友達と写真を撮り、楽しんでいました。
早くも打ち解け、盛り上がっている様子
全体交流会へ参加したメンバー一同


◆2016年 新入生歓迎レクリエーション 
 4月23日(土)に開催された今年度新入生歓迎レスリエーションは、21世紀の森ビーチで行われました。当日は、集まった300人近くの新入生がクラス内だけでなく他のクラスとも親睦を深めていました。
 午前中は各自で準備をして、BBQを行いました。初めはぎこちなかったクラスの仲間たちとも笑顔で盛り上がっていました。レクリエーションでは、フラフープくぐりと5色綱引きを行い、クラスの絆がより一層深まりました。5色綱引きでは、どのクラスも大声を上げて一生懸命綱を引いていました。天候に恵まれ、新入生にとってもウェルナビにとっても、素敵な思い出になったと思います。今回サポートしていただいた先生方に感謝いたします。
新入生と交流を深めるウェルナビメンバー一同 一生懸命に綱を引き、盛り上がっている様子


◆毎年恒例!新入生歓迎球技大会!!

 大学に馴染んでもらおうと開催されているイベントが新入生歓迎球技大会です。今年は特にクラスメイトの交流を深めるテーマで、5月7日(土)に行いました。このテーマに沿うため、午前中は1年と2~4年次でチーム分けしました。
真剣で白熱した試合展開 
大盛り上がりの新入生チーム
1年生はクラスで応援し合い、和気あいあいと楽しそうにバレーをしていました。一方、と2~4年次は実況を忘れ、見入ってしまう程の白熱した試合を繰り広げていました。午後からは、1年生、と2~4年次リーグの勝ち上がりチームで総合決勝を実施しました。
1年生は先輩方に負けるかっといった意気込みが伝わってくる、熱い試合を見せてくれました。しかし、最後は先輩の貫録を見せつけ、上級生チームが見事優勝しました。皆様、ご参加ありがとうございました。

◆ウェルナビ研修会

先輩と後輩、仲良く取り組んでいる様子

 3月10日(木)に新入生支援ボランティア養成研修会を行いました。今年は40人を新たに迎え、総勢94人の新体制でウェルナビはスタートしました。内容は、新入生への履修指導方法や、ウェルナビとして活動するにあたっての心構えの確認・知識の獲得などでした。活動拠点をSAKURAUM4階へ移してから初めての行事で、教職員や様々な方々に協力していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。


◆ウェルトーク担当者の一言
 はいさい!!平成28年度広報長をさせていただく鈴木です。新入生の皆さん、もう名桜大学は慣れましたか?ウェルナビはパワフルな新メンバーも加わり総勢94名で、今年度も新1年生のサポートと、様々な行事の企画、運営をしました。
鈴木 伸 
経営専攻3年次
岩手県立一関第二高校出身
綿密に練った計画とメンバー個々の対応力で新入生の緊張と不安を取り除き、どのイベントも笑顔で溢れたいいものになりました。
「めちゃめちゃ楽しかった」「最高の思い出ができた」「新しい友達ができた」等うれしい感想をいただき、我々ウェルナビとしても活動の励みになっています。
これからも結果に満足せず、次のイベントではさらに良くなるようにウェルナビ一同努力していきます。まだまだ楽しいイベントを企画していくのでぜひ楽しみにしていてください!!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ