沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.16

掲載日:2015年8月3日名桜ウェルナビ

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

Vol.16

ウェルナビとは??

welcome navigation~ウェルナビ~とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている新入生支援ボランティアサークルです。また、学校行事を企画したり、行事へ積極的に参加するなど、学校全体を盛り上げ、名桜大学をより良くしたいと考えています。現在68人の個性豊かなメンバーで活動中です!

様々な悩みを全力でサポートします!

*履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル
*初めての一人暮らし *恋の悩み


初の試み!古宇利島ウォーキング

 4月29日(火)に、古宇利島ウォーキングを行いました。昨年までは国際学群主催の行事でしたが、今年はウェルナビ主催で新入生全員を対象に参加者を集い実施しました。安全管理のために100人という人数の制約を設けたり、昨年利用した施設が使えないため別の場所を探したりと、試行錯誤を重ねながらも参加者全員が楽しい時間を過ごすことができました。余興やレクリエーション、ウォーキングを通じて、新入生、ウェルナビ、先生方と親睦が深まり、新入生からは「新しく友達ができてよかった」「古宇利島の海が今まで見た中で一番きれいだった」「良い思い出ができた」等の感想を聞くことができ、すごく良い行事になったと感じています。職員の方々や、先生方の協力に支えられ、ウェルナビの活動の幅がさらに広がりました。


古宇利島の青い海! みんなで楽しくランチタイム

ウォーキング to 21世紀の森公園

4月26日(土)に行われた、国際学群新入生対象「歩いて観よう名護の街・ウォーキングto 21世紀の森公園」に参加しました。前日まで天気が心配されましたが、当日は天気にも恵まれ、大学から21世紀の森ビーチ(約7.5㎞)まで、新入生と交流を深めながら楽しく歩きました。
 到着してからは、目標に合わせた履修計画についてグループワークが行われ、その後にお待ちかねのバーベキュー。お腹も満たされたところで、クラス対抗レクリエーションで綱引きを行いました。白熱した戦いが繰り広げられ、会場全体が大盛り上がりでした。ウォーキング、レクリエーション等を通して、新入生同士の交流はもちろんのこと、留学生や先生方とも親睦を深めることができました。今回、サポートしていただいた先生方、担当者の方々に感謝いたします。


ウォーキングスタート。名護街を案内します もちろんウェルナビもレクに参加!

学科間を越えた新入生交流会

4月4日(金)に、新入生500人の全体交流会を行いました。始めは皆緊張していたものの、全体交流会を終える頃には打ち解けて交流している様子でした。内容としては、3学科混合で30~40人ずつ各教室に分かれ、まず自己紹介等の簡単なアイスブレイクを行いました。その後、心理ゲームやグループ対抗クイズ、しゃべり場、最後にキャンパスツアーを行いました。それぞれのゲームでは、1つの課題に対して皆で取り組むことで、大学での学びを深めてもらうことを目的としています。また、しゃべり場では新入生が抱える不安や疑問などを、新入生同士、またウェルナビをはじめとするリーダーズの皆さんと意見を共有しました。学科の違う学生と仲良くなり、大学生活に少しでも早く慣れてもらえれば嬉しいです。

グループワークに取り組む新入生

新生ウェルナビスタート!

 3月22日(土)に新入生支援ボランティア養成研修会が行われました。今年は新メンバー29人が加わり、総勢69人の新たなウェルナビがスタートしました。内容は、新入生への履修指導方法やウェルナビ内における役割決定等でした。朝から夜まで長い1日でしたが、とても充実した時間を過ごすことができ、ウェルナビとしての意識向上ができました。また、忙しいなか時間を作り指導していただいた先生方ありがとうございました。これからも新入生支援を中心に大学を盛り上げるために頑張りますので新生ウェルナビをどうぞよろしくお願いします!

大学を盛り上げるためにしっかり学びます

ウェルトーク担当者の一言

 今回初めて広報誌を担当させていただきました。3月のウェルナビ研修会から始まり、行事が盛り沢山ありました。国際学群新入生対象21世紀ウォーキングは本年度から初めての取り組みでしたが、無事天候にも恵まれ、とても盛り上がりました。今回は新入生同士の交流を目的とした行事が多くありましたが、今後も、三学科間交流を活発化させ、名桜大学を盛り上げていけるようウェルナビ一同頑張っていきたいと思います。(坂元)

坂元 玖朱(スポーツ健康学科3年次、宮崎県立日南高校出身)

嶋﨑陸(経営専攻3年次、大分県立日田高校出身)

窪田 和郁芳(スポーツ健康学科2年次、沖縄県立中部農林高校出身)

森 安絵(国際学群2年次、宮崎県立都城泉ケ丘高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ