沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌44号

掲載日:2015年6月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「外国語を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA*(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法のトレーニングを受けたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです


LLCの利用方法

 LLC(学生会館SAKURAUM 4階)に来たら、まず学生カードをチューターに渡して、チェックインをしてください。LLC内は土足厳禁です。また、学生会館は2階のカフェ以外は飲食禁止です。ルールを守って気持ちよく施設を利用しましょう。


LLCで皆さんができること

☆チュータリング(予約制)  授業の課題・会話練習・留学相談等
☆充実した言語学習教材の使用   CD・DVD・洋書・検定関係の教材
☆様々なワークショップ(勉強会)への参加  スペイン語、中国語、韓国語、英語、日本語、学習サポート等


We are the LLC family!

 今学期はこのメンバーで皆さんの言語学習のサポートをしていきます。学内で見かけた時は、気軽に声をかけてみてくださいね。


中園 亜依
観光産業専攻3年次


中井 安曇
語学教育専攻3年次


橋本 圭一朗
国際学群2年次


上原 丈明
国際文化専攻4年次


崔 賢敏
国際学群2年次


石田 結衣
語学教育専攻3年次


鈴木 ジェームス アキラ
国際学群2年次


逸見 愛美
国際学群2年次


カイラ・イング
交換留学生


郭 育志
交換留学生


ジョップ・パパ・サム
国際学群1年次


許 恩淨
交換留学生


白 承愛
交換留学生


新垣 野田 アンドレ
交換留学生

私たちLLCのチューターは
1.いつでも誰かの英語力向上の手助けをしていきます!
2.いつも明るく元気な信頼されるチューターになれるように頑張ります。
3.LLCでのたくさんの素敵な出会いを楽しみにしています!


新LLC始動!

 2015年4月、LLCは学生会館SAKURAUMの4階にて新たな歴史を刻み始めました。LLCは約13年もの間、講義棟204教室で多くの日本人学生や留学生の活躍の場として親しまれてきました。これから私たちチューターはこの恵まれた環境設備を生かして、様々なことに挑戦し、学内外で活躍していきたいと思います。


新しい教材が入りました!

 今回は欧米の文学に精通する本学教員のメーガン・クックルマン先生が本を選んでくださいました。ぜひLLCに足を運んでみてください。


LLCリーダーズの経営理念 Revolution ~Do best, be better~

 LLCを支えてきた4年生の偉大な先輩方の卒業やSAKURAUMへの移動によって、私たちLLCリーダーズ(中園亜依・中井安曇・橋本圭一朗)を取り巻く環境は数カ月の間に大きく変化しました。私たちはLLCをより良い言語学習の場にするために、利用者やチューターの意見を積極的に反映させていくことを誓います。ベストを目指して、いつでもベターな状態で何事にも励み、LLCに変革を起こします。



担当者の一言

 今学期LLCの広報を担当する国際学群3年次観光産業専攻の中園亜依です。これから皆さんにLLCに関する旬な情報をお届けしていきたいと思います。新たなことを始めるにはもってこいのこの季節。皆さんもLLCで新たな言語や文化に触れたり、自分の能力のスキルアップを目指しましょう!


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ