沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌44号

掲載日:2015年6月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学学生会館SAKURAUM
【活動日】 10:30~16:30(月曜日~金曜日)       

S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、本腰を入れて就活に取り組む学生たちを支援する学生団体です。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・木曜日は専門のキャリアスタッフが、履歴書添削や面接練習・相談等をサポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動しているので気軽に足を運んでください。


SAKURAUM 5階へ移動

 平成27年4月からS-CUBEの場所がSAKURAUM 5階に移りました!キャリア支援課と同じフロアにあります。以前の場所よりも開放感に満ち溢れ、立ち寄りやすくなりました。
 就活に関する本の貸し出し等を行っています。自習や読書をするだけでも大歓迎です。ぜひお立ち寄りください。

ES、SPI、面接のイベントを開催

 平成26年12月にES(Entry Seat)のイベントを開催し、平成27年1月にはSPIと面接のイベントを開催しました。S-CUBEメンバー以外の参加もあり、楽しく、かつ勉強になるイベントとなりました。ESのイベントでは自分の生い立ちを書いた年表を作り、自己分析を行いました。また、ペアを組んでお互いの良さを言い合ったり、自分の経験について話したりして自分の性格や特徴を客観的に見ることができました。
 SPIのイベントでは実際に問題を解き、言語問題や数字を扱う非言語問題を解きました。解答時間が思っていた以上に足りず、早いうちから勉強しておくべきだ、というような声がありました。面接のイベントでは給食派と弁当派に分かれてディスカッションを行いました。相手側の意見を聞きながら、自分たちの意見をいかに分かりやすく伝えられるかを考える貴重な時間となりました。これからもこのようなイベントを開催する予定なので、ぜひ参加してみてください。

  
面接のイベントでの様子

新リーダー、副リーダーが決まりました!

新リーダー 村木 沙都美(秋田県立大館鳳鳴高校出身)
 こんにちは!4月からリーダーになりました、国際学群3年次観光産業専攻の村木沙都美です。私たちS-CUBEは、名桜生が就職活動において、一人一人の能力を最大限に発揮できるように今できることは何かを考え、日々試行錯誤を重ねながら活動をしています。とはいえ、お堅い感じではなく楽しい雰囲気で活動しているので、気軽にS-CUBE室にお越しください♪

副リーダー 大城 香菜子(沖縄県立八重山商工高校出身)
 国際学群経営専攻3年次で、S-CUBEの副リーダーになりました大城香菜子です。名桜生の就職活動に対する意識を高めるような、様々なイベントを企画・運営していきたいと思います。

副リーダー 小林 遥(神奈川県立相模大野高校出身)
 国際学群2年次の小林遥です。副リーダーとして活動しています。組織として、S-CUBEにはまだまだ伸びしろがいっぱいあります。昨年度よりもメンバー自身が就活への意識を高め、知識を増やし、積極的に新しい意見を出し合って、周りを巻き込んで活動していきます。名桜生の就活を全力でサポートします!

4月から新体制となったS-CUBEをよろしくお願いします

担当者のコメント

 
 今回、初めてS-CUBEの記事を書かせていただきました。記事を書いていくなかで、S-CUBEの活動を振り返ったり、見直したりすることができました。場所が新しく変わっただけでなく、これから新メンバーも加わる予定なので新しくなったS-CUBEの今後の活動がとても楽しみです。就活への意識を上げるため、メンバーと力を合わせて頑張っていきたいと思います。
平山叶奈子(観光産業専攻3年次、長崎県立長崎東高校出身)


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ