沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.18

掲載日:2015年5月25日名桜ウェルナビ

ウェルカムナビゲーション(通称:ウェルナビ)」です!Vol.18

ウェルナビとは??

welcome navigation~ウェルナビ~とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている新入生支援ボランティアサークルです。また、学校行事を企画したり、行事へ積極的に参加するなど、学校全体を盛り上げ、名桜大学をより良くしたいと考えています。現在75人の個性豊かなメンバーで活動中です!

様々な悩みを全力でサポートします! *履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル *初めての一人暮らし *恋の悩み


第2回古宇利島ウォーキング

  昨年から新入生の交流の場として古宇利島ウォーキングを行っています。今年は、4月29日(水)に行う予定でしたが、天気の影響もあり雨天時プログラムへ変更しました。午前中は、バスで古宇利島まで行き、バスを降りて古宇利大橋を歩いて渡りました。その後は、北部生涯学習推進センターにてレクリエーションを行いました。各班に分かれてミッションやクイズを解いていき、レクリエーションを通していく中で、それぞれがプログラムを楽しんでいました。今回の行事の中では、新入生、ウェルナビ、先生方の交流を実感することができました。直前の雨天時プログラムへの変更であったにも関わらず、多くの新入生の参加や職員や先生方の協力があり、良い行事となることができたと感じています。


古宇利大橋を渡りながら目の前に広がる美しい海を眺めました レクリエーションを楽しみました


国際学群新入生歓迎レク

 4月15日(土)に開催された、国際学群新入生教育研修に参加しました。今年は、昨年までのウォーキングとは異なり北部生涯学習推進センターでレクリエーションを行いました。当日は、300人近くの新入生が集まり、新入生はクラス内だけでなく他のクラスとも親睦を深めていました。
 2人3脚サッカーや新聞紙を使ったレクでは、白熱した戦いが繰り広げられ会場は大盛り上がりでした。体を動かした後はお待ちかねのBBQ!!新入生はお腹も心も満たされたようでした。
 学年全体での交流をして大学の雰囲気を感じてもらえたと思います。また、ウェルナビと新入生との親睦も深めることができました。今回、サポートしていただいた先生方々に感謝いたします。

   
新入生の楽しそうな表情!            ウェルナビチームも参戦。皆真剣な表情です^^

学科間を越えた新入生交流会

早くも打ち解けた様子♪

 4月4日(金)に新入生500人の全体交流会を行いました。始めは皆緊張していたものの、全体交流会を終える頃には打ち解けて交流している様子でした。内容としては、3学科混合で30~40人ずつ各教室に分かれ、まず自己紹介等の簡単なアイスブレイクを行いました。その後、心理ゲームやグループ対抗クイズ、しゃべり場、最後にキャンパスツアーを行いました。それぞれのゲームでは、1つの課題に対して皆で取り組むことで、大学での学びを深めてもらうことを目的としています。また、しゃべり場では新入生が抱える不安や疑問などを、新入生同士、またウェルナビをはじめとするリーダーズの皆さんと意見を共有しました。学科の違う学生と仲良くなり、大学生活に少しでも早く慣れてもらえれば嬉しいです。 

ウェルナビ研修会

 3月22日(日)に新入生支援ボランティア養成研修会が行いました。今年は新メンバー31人を新たに迎え、総勢75人の新体制でウェルナビはスタートしました。内容は、新入生への履修指導方法や、ウェルナビとして活動するにあたっての心構えの確認・知識の獲得などでした。活動拠点をSAKURAUM4階に移してから初めての行事で、教職員の方々など、様々な方に協力していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。ウェルナビとして自由に活動させてもらっていることに感謝をしながら、これからも名桜大学を盛り上げるために頑張りますので、今年も名桜ウェルナビをどうぞよろしくお願いします! 

新入生対応に必要な知識を学びます!

ウェルトーク担当者の一言

 初めに、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!平成27年度の広報を担当させていただいている川元です。新ウェルナビメンバーを迎え、新入生ガイダンスを皮切りに、多くの行事を行いました。新入生の大学に対する不安と期待を精一杯サポートすべく、ウェルナビ一人一人が自覚を持って行事に取り組みました。その都度、新入生からの"楽しかった"という言葉が私たちの糧となっています。ウェルナビとしては、新体制となり大人数での活動という事で、手さぐりな部分もありますが、これからも新入生支援、学科間交流を目的に様々なアクションを起こそうと考えているので、今後ともウェルナビから目を離さないでください!ウェルナビ一同「自分たちも楽しむ」ことを忘れずに頑張っていきたいと思います。
(川元 まりあ、国際学群2年次、佐賀県立伊万里高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ