沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌43号

掲載日:2015年3月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「外国語を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA*(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法のトレーニングを受けたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです



合格証を手に笑顔の田中先輩

英検1級に合格!田中光哉先輩にインタビュー

 合格率9%の英検1級にLLCの元リーダーである田中光哉先輩が合格しました。語彙力を鍛えるために、単語帳をひたすら頭の中で100回以上は反復して読んだそうです。約1カ月間、1日10時間ほどの勉強時間のうち4~5時間は英検対策に費やしたということです。高校時代は勉強があまり好きではなかったそうですが、大学2年次の時にオーストラリアへ留学したことが英語を勉強するきっかけになったそうです。

勉強するきっかけやモチベーションは様々だと思いますが、勉強ができるということは幸せなことだと思います。勉強のみならず、何かに熱中している人はとても輝いて見えます。私たちLLCのチューターもそれぞれの目標に向かって頑張っています。


「LLCだより」始めました!

 
 LLCをより多くの方々に知ってもらい、また利用してもらうために、平成26年11月よりLLCのリーダーと副リーダーを中心として、「LLCだより」の発行を始めました。毎月10日頃の発行です。学生目線で役に立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひ読んでみてください。



チューターおすすめ教材を 紹介する掲示板


LLC チューターおすすめの教材Must Read + Watch

 チューター一押しの本やDVDをLLCで紹介しています。推薦する理由や活用ポイントを各チューターがポスターにまとめました。LLCの前に掲示しているので、是非チェックしてみてください。



ワークショップ

 今学期は英会話、英語自主学習サポート、英文法、スペイン語、タイ語、中国語、勉活の7つのワークショップを開催しました。それぞれのワークショップでは、ネイティブスピーカーとアクティビティーを通して言語を学んだり、中学や高校で習った仮定法や進行形を復習したりしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。楽しく語学に親しむことができたでしょうか。来期も新たなワークショップを開催する予定です。今回参加できなかった方もぜひ次のワークショップに遊びに来てください。


英文法ワークショップの様子

中国語ワークショップの様子


サクラウムへの移動

 来年度の4月からLLCは学生会館SAKURAUM(サクラウム)の4階に移動します。より広い自主学習スペースやチュータリングルームが設けられました。LLCメンバーも気持ちを新たにし、皆さんがより快適に過ごせるよう、様々な活動に取り組んでいきます。新LLCにご期待ください。

 



左・中園亜依(国際学群2年次、福岡県立久留米高校出身)
右・中井安曇(国際学群2年次、 愛媛県 ・ 済美高校出身)

担当者の一言

LLCで季節に応じた素敵なデコレーションをしています。肌寒い季節ですが、LLCに行けば、ほっこりとした温かい雰囲気のなかで学習に集中できます。タイ語、中国語、韓国語、スペイン語、英語を母国語とする留学生もチューターとして働いています。LLCで様々な言語に触れてみてはいかがでしょうか。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ