沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌42号

掲載日:2014年12月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「外国語を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA*(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法のトレーニングを受けたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです


新チューター紹介

乙坂 絢美(国際学群2年次、岩手県立盛岡北高校出身)

担当言語:英語・日本語

LLCに来にくいと感じる学生も中にはいると思いますが、来やすい環境を作ったり、英語だけでなく多くの言語を来た人たちに楽しんでもらったりしたいので、頑張ります!

中井安曇(国際学群2年次、愛媛県・済美高校出身)

担当言語:英語・日本語

LLCに来た人が快適に過ごせるように笑顔で頑張ります!チュータリングでは分かりやすく、楽しく教えられるように努めます!

西田大真(国際学群2年次、三重県・三重高校出身)

担当言語:英語・日本語

LLCに来てくださった方々との出会いを大切にします。また、任期を終えてから自分で変わったなと思えるように努めます。

橋本圭一朗(国際学群1年次、静岡県・静岡北高校)

担当言語:英語・日本語

LLCのNew Tutorとして働くことができるこの機会を生かし、自らの英語のスキルを高めていこうと思います。また、日頃から皆さんがLLCに来やすい雰囲気を作れるように努力します。

ナッティダー・タムクロンアート
(交換留学生、タイ出身)

担当言語:タイ語・英語・日本語


タイやタイ語に興味がある学生に教えてあげたいです。また、学生からは日本のいろいろなことや日本語を教わりたいです。チューターをする時は、できるだけ多くのことを学生に教えて、皆が私のチュータリングを楽しめるように頑張ります。

カイラ・イング
交換留学生、ハワイ出身)

担当言語:英語・日本語


学生の英会話スキルとライティングスキルを伸ばす手伝いをしたいです。また、皆さんと仲良くなりたいです。






ホセ・新垣
(県費留学生、アルゼンチン出身)

担当言語:スペイン語・英語・
日本語

これから、新しいチューターとして英語とスペイン語を教えたいです。スペイン語を学びたい学生が多いと思うので、チュータリングしたいです。頑張ります!!!




(キョ)(テッ)


(キョ)

(交換留学生、台湾出身)

担当言語:台湾語・英語・日本語


LLCで皆さんと一緒に働けるのは本当にいい経験だと思います。これからは皆さんからどうやって良いチューターになれるかを学んでいきたいです。初心者ですが、皆さん是非よろしくお願いします。



新しい教材が届きました!

 
 LLCには、言語を学ぶための教材には言語を学ぶための教材がたくさんあります。今回は英検等の資格対策の教材が新しく届きました。また、韓国語、スペイン語、台湾語などを学ぶことができる教材も届いたので、ぜひLLCに足を運んで本を読んでみてください。


名桜大学祭で「LLC World Tour and Face painting」を開催

 平成26年10月25日(土)・26日(日)、名桜大学祭で「LLCワールドツアーとフェイスペインティング」というイベントを開催しました。LLCの多文化性を生かし、ハワイ、アルゼンチン、タイ、台湾、韓国のそれぞれの国や地域について、お勧めの観光スポットや食べ物、文化等を紹介する展示ブースを設けました。来場者一人一人にLLCオリジナルパスポートを渡し、5つのブースのスタンプを集めてもらい、フェイスペインティングを楽しんでいただきました。子どもからご年配の方々まで150人以上の方が来場してくださり、学生との交流や異文化の紹介に興味深く耳を傾けてくださいました。また、46人の方がフェイスペインティングをしてくださり、一緒に名桜祭を盛り上げていただきました。


担当者の一言

 10月から広報誌のLLCのページを担当することになりました、新チューターの中井安曇です。今期から中園亜依さんと共にLLCの広報をしていきます。
 LLCでは、利用者の語学学習をサポートするためにワークショップやチュータリングなど、様々な活動を行っています。今はクリスマスシーズンなので飾り付けもクリスマス風になっています。また、今期も留学生の利用が多くなっていますので留学生との交流もできます。是非、LLCに足を運んでください。

左・中園亜依(国際学群2年次、福岡県立久留米高校出身)
右・中井安曇(国際学群2年次、愛媛県・済美高校出身)


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ