沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌41号

掲載日:2014年9月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「外国語を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法のトレーニングを受けたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです


プロジェクト紹介

 平成26年度前学期、LLCでは8つのプロジェクトを行いました。以下に各ワークショップの取り組みを報告します。

英検準1級ワークショップ
 英検準1級の対策講座で、長文読解・語彙・聴解など幅広い分野をカバーしました。同じ目標を持つ学生が集い、切磋琢磨しながら取り組んでもらいました。

英語プラス
  時間が限られたチュータリングでは十分でないと感じる学生に、自分の好きな時間に参加してもらうために行いました。ネイティブスピーカーによる英会話を楽しんでもらいました。

名桜一わかりやすい英文法の授業
  英文法の様々な分野についてシンプルに分かりやすく説明するワークショップ。今までの英文法の常識を覆し、参加者に新たな発見を与えることを目的としました。

マイシェア・英語ワークショップ
   スティーブ・ジョブズのスピーチを聴いて刺激を受けたり、「Let it go」を歌って発音を練習したり、様々な方法で英語に触れてもらいました。

勉活
  留学生と日本人が一対一でお互いの言語や文化を教え合うシステム。日本人学生と留学生間の交流システムを作ることが目的でした。今回で第3回を迎えました。

中国語ワークショップ
   中国語スピーチコンテストを開催することによって、中国語学習へ動機づけをすることを目的としました。

韓国語ワークショップ
  韓国に興味のある学生のために企画したワークショップです。韓国の文化や簡単な会話などを紹介しました。

スペイン語ワークショップ
   国によって違うスペイン語の発音やアクセントを覚えてもらい、最後は参加者にスペイン語でプレゼンテーションを行ってもらいました。

OPEN CAMPUSに参加

 6月14日(土)、オープンキャンパスが開催されました。ウェルナビによるキャンパスツアーで立ち寄った受験生にLLCの説明を行ったり、ツアーの後、LLCに興味があり再度訪れた約54人の受験生に対し、センター内にある教材を紹介したりしました。またLLCのチューターの特性を最大限に生かし、留学情報、イギリス、中国、韓国のミニワークショプ等も行いました。また、名桜大学の国際交流支援団体MOSから来た留学生にも協力してもらい、LLC内で、名桜大学の国際交流について紹介しました。名桜大学の特色の1つであるLLCを多くの受験生に知ってもらうことができた非常に有意義な機会でした。

各コーナーを楽しんでもらいました

CRLAプロジェクト発表会

 7月23日(水)、講義棟110教室でCRLAプロジェクト発表会を開催しました。今学期、企画・実施された8つのプロジェクトについて、各担当者からプロジェクトの成果及びLLCの取り組みが発表されました。発表を行ったチューターは大変緊張していましたが、何とかこの大仕事を成し遂げることができました。今回発表を見に来てくださった関係者及び先生方、学生のみなさん、本当にありがとうございました。

担当者の一言

 5月から広報誌のLLCのページを担当することになりました、中園亜依です。先輩チューターの池田恵さんと野田あやめさんと共に、多くの皆様にLLCを良く知っていただきたいと思い、今回執筆しました。今学期LLCには中国、韓国、イギリス、アルゼンチン出身の留学生が在籍していました。LLCは言語を学習するには最適な場所です。チューター自身も楽しんで活動しておりますので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。





左から野田 あやめ(国際文化専攻4年次、静岡県立御殿場南高校出身)
中園 亜依(国際学群2年次、福岡県立久留米高校出身)
池田 恵(語学教育専攻4年次、三重県立上野高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ