沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.17

掲載日:2014年8月1日名桜ウェルナビ

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

Vol.17

ウェルナビとは??

welcome navigation~ウェルナビ~とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている新入生支援ボランティアサークルです。また、学校行事を企画したり、行事へ積極的に参加するなど、学校全体を盛り上げ、名桜大学をより良くしたいと考えています。現在69人の個性豊かなメンバーで活動中です!

様々な悩みを全力でサポートします!

*履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル
*初めての一人暮らし *恋の悩み


オープンキャンパスに参加しました!

  6月14日(土)と8月9日(土)に、オープンキャンパスが開催されました。1回目の開催では主に県内から多くの受験生が参加してくれました。送迎バスの中では、受験生とお喋りをし、受験生の緊張をほぐしました。大学到着後は、キャンパスツアーで構内を案内したり、ウェルナビ相談室ブースを設け受験生の悩みや大学についての質問などに答えたりしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。参加した受験生が1人でも多く名桜大学に入学してくれることを期待しています。

    
ようこそ名桜大学へ! 多くの受験生がブースを訪れてくれました


名桜杯を開催しました

6月21日(土)から7月12日(土)まで、第13回名桜杯(草野球大会)を開催しました。今年は全15チームが集まり、熱い戦いを繰り広げていました。名護市の各中学校や各球場にて試合が行われ、どのチームも勝利を目指し力一杯戦い、会場をさらに熱く盛り上げてくれました。6月29日(日)からは上位8チームによる決勝リーグが始まり、さらにレベルの高い試合を見せてくれました。見事優勝に輝いたのは硬式野球部OB。続いて準優勝はひまわり、3位 は冥王メンバーズという試合結果になりました。暑い中での試合となり、時には天候に恵まれないこともありましたが、どの選手もがんばっていました。皆さん本当にお疲れさまでした。後学期にもまた名桜杯を開催する予定です!皆さんの応募待っています!

   
決勝トーナメント開始!              今回名桜杯を運営したウェルナビメンバー

美しい心を忘れずに!ちゅらぐくるフェスタ開催!

 毎年恒例の、学内の美化意識向上を目的としたちゅらぐくるフェスタを開催しました!主な活動として、ゴミ分別の呼び掛けや放課後清掃等を行いました。また、美化活動と同時に7月2日から5日の間、講義棟ピロティにおいてお昼休みを利用し、名桜エイサー、HIPHOPサークル、ミュージックサークルにパフォーマンスを披露してもらいました。この行事は七夕にちなんだものなので甚平・浴衣を着て過ごしたり、かき氷を配布して涼んでもらった他、フェスタの締めくくりはバスケ大会を開催しました。多くの学生が積極的に参加してくれて、とても盛り上がりました。ちゅらぐくるフェスタを通して、学校内の美化意識が向上し、継続していくことを願っています!

参加者の声

バスケ大会に参加した1年生からメッセージをいただきました★
優勝することはできなかったけど、チーム内で団結し楽しむことができたので良かったです。スポーツを通して絆がより深まり、とても良い経験になりました。ありがとうございました。

後藤 優弥(国際学群1年次、福岡県・福岡工業大学附属城東高校出身)

 


甚平・浴衣を楽しみました♪

ウェルトーク担当者の一言

 新入生が入学してきてから、はや半年が経過しました。3学科の交流と多学年の交流を目的とした名桜杯(草野球大会)や、学校の美化活動イベント「ちゅらぐくるフェスタ」の開催、また、オープンキャンパスに参加する等、様々なイベントを通じて多くの人と楽しく交流ができ、とても盛り上がることができました。今後もさらに名桜大学を盛り上げていくために、一生懸命頑張っていこうと思います!(森)

ちゅらぐくるフェスタを通して運営することの大切さや、他の人との協力の大切さを学ぶことができました。たくさんの課題が見つかりましたが、今後に生かすことのできるきっかけとなりました。
(川元 まりあ、国際学群2年次、佐賀県立伊万里高校出身)

 新学期が始まり半年が過ぎました。行事を担当することでができ良い経験となりました。行事に参加してくれた名桜生から「楽しかった」との声を励みに、今後も名桜大学を盛り上げれるように頑張っていきたいです。(窪田)
 

森 安絵(左、国際学群2年次、宮崎県立都城泉ケ丘高校出身)

窪田 和郁芳(スポーツ健康学科2年次、沖縄県立中部農林高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ