沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌38号

掲載日:2013年12月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「語学を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法をトレーニングされたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです

LLCホームページ http://www.meio-u.ac.jp/llc/
MEIO LLCチャンネル http://www.youtube.com/user/MEIOLLC
Facebook  http://www.facebook.com/meiollc


■ 新チューター紹介

多田 海
国際学群1年次
担当言語:
日本語/英語/ドイツ語
池田 恵
国際学群3年次
担当言語:
日本語/英語/中国語
山川 健司
交換留学生
ペルー出身
担当言語:
英語/スペイン語
/ 日本語
ジョシュア・バルノット
交換留学生
イギリス出身
担当言語:
英語/日本語/韓国語
ブラドリー・ジョンソン
交換留学生
イギリス出身
担当言語:
英語/日本語

■ 新しい教材が届きました!

・NATIONAL GEOGRAPHIC

 様々な国の文化や自然環境について学びながら、楽しく英語の勉強が出来ます。写真やイラストが豊富なので文章が難しくても内容が理解できるような教材です。読みながらリスニングも出来るため、英語のリスニング力向上にも繋がります。レベル別となっているため、自分のレベルに合せて勉強できます。

・多言語の教材

スペイン語8冊、日本語文法6冊(タイ語、フランス語、韓国語での翻訳付き)

・多言語のDVD

スペイン語3枚、中国語1枚、英語5枚が増えました!

■新リーダーから一言

リーダー:伊佐 正さん(国際学群国際文化専攻4年次、ペルー出身)

 LLCのチューター・リーダーとして活動するのは、前学期に続き2回目です。この役割を通じて、リーダーとしてのスキルを磨くことができ、他のチューターや先生方の期待に応えられるよう努力してきました。また、いつも皆と円滑にコミュニケーションを取りながら、仲良く活動するように心掛けています。前学期の経験を生かして今学期も責任感と積極性を持って、良いリーダーになるためのスキルアップをし続けたいです。

アシスタントリーダー:田中 光哉(語学教育専攻3年次、福岡県立久留米高校出身)

 今学期はアシスタントとして利用者が言語により親しめるように、またチューターが働きやすいようにサポートしていきます。一つ一つの行動に責任をもってチューター全員で一致団結して「言語を学ぶ最良の場」を作っていきたいです。


■CRLAマスターチューターレベル認定証を3人が獲得!

 今回、川平真実さん(語学教育専攻3年次、沖縄県立那覇西高校出身)、眞志喜未沙さん(語学教育専攻3年次、沖縄県立名護高校出身)、伊佐正さんがマスターチューターレベルを取得しました。3人が同時にマスターチューターを取るのは初めてのことです。伊佐さんから感想をいただきました!

マスター・レベルを取得することができて本当に嬉しく思います。3学期間かかりましたが、レギューラーから始め、アドバンス、そしてマスター、それぞれのレベルで新しいことを学び、チューターとしてのスキルを磨くことができました。これからもマスター・レベルのチューターとして自覚と責任を持って活動していきたいです。(伊佐)

■言語紹介

 言語学習センターでは留学生のチューターもいるため、日本語や英語だけでなく、中国語や韓国語、スペイン語、ドイツ語も学ぶことができます。

■今学期のスローガン

Love Language Culture

 言語を学ぶことはコミュニケーションのためだけではなく、文化等にも触れることができるツールでもあるので、言語学習センターがこれから言語だけではなくいろいろな文化を学べる場所になってほしいです。

■担当者の一言

 今学期の広報を担当する宋と池田と野田です。LLCのことをより多くの人に知ってもらいたく、私たちのアーティスティックな発想をもとに広報作りを担当させていただきます。多くの方々にLLCの良さを伝え、LLC利用者数の向上とLLCの発展を目指して精進していきたいと思います。


左から
野田 あやめ(国際文化専攻3年次、静岡県立御殿場南高校出身)
池田 恵(語学教育専攻3年次、三重県立上野高校出身)
宋 采殷(観光産業専攻4年次、韓国出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ