沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌38号

掲載日:2013年12月1日S-CUBE


学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学多目的ホール2階(交流研究室2)【活動日】 10:30〜16:30(月曜日〜金曜日)

S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、就活に本腰を入れて取り組む学生たちの就活を支援する学生団体です。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・木曜日は専任スタッフのキャリアコーチが、履歴書添削や面接練習、相談等サポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動をしているので気軽に足を運んでください♪


■ザ・だん会を開催

 平成25年10月11日(金)に、「就活で情報は武器になる!」ということで、名桜生の就職活動に対する意識向上を目的として、ザ・だん会(座談会)を開催しました。

 この座談会は、学部・対象年次を制限せずに、1年次~4年次の学生が気軽に参加でき、学生同士の交流の場として有効的に活用してもらうことを目的にしました。早くから就活を意識している1年次2人、2年次1人が参加し、S-CUBEから6人(1年次1人、3年次1人、4年次4人)が参加しました。前半は、「アイスブレーキング」として、興味共通点探しを行いながらの簡単な自己紹介を行い、後半は就職活動についての質疑応答を行いました。後輩から、就活の始め方や時期について、また履歴書の書き方や履歴書とエントリーシートの違い等について質問があり、4年次の先輩が自身の体験談を通して答えていました。
 参加者からは「ピンとこなかった就職活動に対するイメージが明確になった」といったコメントが寄せられました。


和気あいあいと楽しく進めることができました           座談会の後は、キャリア支援課見学会へ

■名桜大学祭で「S-CAFÉ」オープン

 10月27(土)・28日(日)、名桜大学祭でS-CUBEは「S-CAFÉ」を出店しました。S-CAFÉでは、落ち着いた雰囲気で名桜大学祭を楽しんでいただきながら、S-CUBEの活動について知ってもらう事を目的としています。メンバー紹介のスライド上映、就活ガイドブック「Future」の展示、S-CUBEの活動についてポスターを展示しました。また、各テーブルに、「将来の夢」「10年後の自分」等のテーマが書かれたカードを準備し、そのテーマについて談話する、というゲームを行い、来場者との交流を楽しみました。
 今年は、フードメニューに「まんまるパンケーキ」という一口サイズのパンケーキを用意しました。味は、抹茶あんこ、チョコレート、チーズ、ソーセージ、プレーンの5種類。2日間で100個以上の売上を記録し、S-CUBEにとっても良い宣伝となりました。また、来場されたお客様からは見た目、味ともに素晴らしいと高評価をいただきました。

  
多くの方がS-CAFÉにきてくださいました                 大人気の「まんまるパンケーキ」

■Future(就活ガイドブック)を発行

「そろそろ就職活動をSTARTしないといけないけど、どうすればいいか分からない...」といった学生のために、就活ガイドブック「Future」を今年も発行しました。実際に就活を体験した先輩によるアドバイスや履歴書の書き方といった項目に、自己分析から分かる職業興味診断、就活メイクアップ法といった項目を加えたことで、さらにパワーアップした「Future」を完成させることができました。これから就活を迎える学生の皆様、ぜひ参考にしてください!また、就活生のご家族の皆様にも、就活の現状を知っていただくために、一度ご覧いただきたいです。

★就活ガイドブック「Future」に興味がある1~2年次の皆さん、S-CUBEで配布しますので、ぜひ足を運んでみてください!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ