沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌36号

掲載日:2013年6月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【講義棟2F/202教室】開設時間 8:45〜20:00(学習談話サロン) チューター受付 10:30〜18:00(質問・相談受付)

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。MSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境を提供しています!

MSLCの目標
(1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)等が目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。


MSLCイメージキャラクター
「数理橋大介&スリ猫」


MSLCプロジェクト発表会

 平成25年2月8日(金)総合研究所にて、MSLCプロジェクト発表会を開催しました。この発表会では、学生チューターが後学期間取り組んだ学習支援プロジェクトやセンター運営・後輩育成プロジェクト等、バラエティに富んだ活動成果の報告を行いました。会場に来ていただいた方々から多くのコメントを頂き、有意義な発表会を開催することができました。ありがとうございました。

MSLC施設紹介

 MSLCでは、グループ学習や個別学習といった学習環境整備に務めています。また自主学習を推進するため、数理系科目やその他教養科目に関する書籍・参考書を多く揃えています。施設内には、学生や教職員が談話し、人と人がつながる場として学習談話サロンを設けています。利用者用のためにお茶を提供していますので、ぜひMSLCをご活用ください!

MSLC研修会

 3月28日(木)・29日(金)に、MSLC研修会を開催しました。センター運営や学習支援を円滑に進めていくため、業務確認や引き継ぎが行われました。新メンバーに対する業務指導や、学習支援の具体的な方法をロールプレイで確認し、MSLCをより良くするため、意見・情報の共有、意識向上を図ることができました。

新入生サポート

 4月2日(火)に新入生ガイダンスが行われ、MSLCチューターも新入生サポートに参加しました。そこでは「全体交流会」という所属を超えた交流が行われ、これから大学生活を送っていく上での悩みや、疑問点等を本音で語り合う場が設けられました。そして、4月13日(土)に開催された古宇利島ウォーキングでは、新入生とレクリエーション等を通して、新入生との交流を通したサポートを行いました。

快挙!寺村、宮城チューターレベルアップ

 MSLCでは「チューターレベル認定」があり、一定の条件を満たした学生チューターが、「レギュラーチューター」「アドバンスチューター」「マスターチューター」と、一段階ずつレベルアップできるシステムがあります。この度、2年ぶりにチューターレベル認定があり、寺村希美さん(2年次)と宮城圭介さん(3年次)がレギュラーチューターに昇格しました。彼らの今後の活躍にぜひご期待ください!
  

【平成24年度後学期・25年度前学期活動記録】

2月 MSLCプロジェクト発表会
3月 MSLC研修会
4月 新入生サポート
     ・全体交流会、古宇利島ウォーキング
   新学期MSLC活動
     ・学習支援プロジェクト開始

【編集後記】

 今回初めて広報を担当させて頂きました川崎です。MSLCでは月刊MSLCを始め、ホームページやブログでの情報発信も行なっています。これからMSLCの情報を皆様に伝えていけるように努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

川崎 昌太(国際学群2年次)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ