沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.14

掲載日:2013年6月5日名桜ウェルナビ

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

Vol.14

ウェルナビとは??

welcome navigation〜ウェルナビ〜とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている、新入生支援ボランティアサークルです!!自由な雰囲気の中、現在58人の個性豊かなメンバーが活動中です♪

様々な悩みを全力でサポートします!

*履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル
*初めての一人暮らし *恋の悩み

入生3学科全体交流会を開催!

 新入生が大学生活を始めるにあたり必要な心構えや自覚、履修科目の選択について理解してもらうことを目的に、4月3日から6日までの間、新入生ガイダンスが行われました。
 4月5日に、初めての試みとしてウェルナビ主催の新入生3学科全体交流会を開催しました。新入生の皆さんは、学部、学科を超えた交流(自己紹介、心理ゲーム、クイズ大会等)を通して、新入生同士はもちろんのこと、先輩や教職員の方々とも交流を図っていました。3学科ランダムに振り分けられたことにより、初対面同士の新入生は緊張しているようでしたが、徐々に笑顔が見られるようになり、楽しく取り組んでいました。リーダーズ(LLC・MSLC・S-CUBE)の方にも協力していただきとても有意義な会になりました。この交流会で、これから始まる大学生活や友人作りの良いスタートが切れたと思います。

  
交流会の流れを分かりやすく説明します                  ウェルナビも楽しいひとときを過ごしました♪

  
しゃべり場では新入生に質問をカードに書いてもらいそのカードをもとに皆で話し合いました


古宇利島ウォーキングに参加しました

 4月13日に、国際学群新入生対象古宇利島ウォーキングが行われました。近年、悪天候で実施できない状況が続いていましたが、今年は念願の快晴!雲ひとつない青空の下、屋我地島から古宇利島までの道のり(8km)を、新入生と共に歩きました。
ゴール地点の古宇利小学校についてからは、クラス対抗レクリエーションで盛り上がりました。ウォーキング、レクリエーション等を通して、新入生同士の交流はもちろんですが、先生方や留学生との親睦を深めることができ、心に残るウォーキングになったのではないかと感じています。今回のウォーキング実施にあたってご協力くださいました関係者の皆さま、ありがとうございました。

   
毎年恒例の余興も大盛り上がり!              ゴールまであと数歩!ラストスパートだ!


ウェルトーク担当者の一言

 今回から初めてウェルトークを担当します。ウェルナビに入ってウェルトークを担当させてもらえて本当に光栄です。初めて担当したウェルトークが皆さんの手元に届いたと思うと、とても嬉しいです。不安なこともたくさんありますがこれからも頑張ります!(藤岡 ・城戸)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ