沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌35号

掲載日:2013年3月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【講義棟2F/202教室】開設時間 8:45〜20:00(学習談話サロン) チューター受付 10:30〜17:45(質問・相談受付)

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。MSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境を提供しています!

MSLCの目標
(1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)等が目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。


MSLCイメージキャラクター
「数理橋大介&スリ猫」


MSLC学習支援プロジェクト

 現在MSLCでは、「学生の基礎学力向上」・「学習意欲の向上」・「連携授業のサポート」を主な目的とする学習支援活動を行いました。具体的には、地学や数学のチュータリングや数学授業のサポート、チューター主催の数学検定対策講座を行いました。
また、後学期MSLCによる活動の成果と今後の課題や来学期の活動方針を、平成24年2月8日(金)にMSLCプロジェクト発表会にて報告を行いました。



チューター紹介

後学期に新しく仲間入りしたチューターを紹介します

末久 哲也 MSLCに新しい風を吹かせる

石井 卓真 元気いっぱい頑張るので、よろしくお願いします

寺村 希美 MSLCにたくさん来て学び合いましょう

川崎 昌太 切磋琢磨していきますのでよろしくお願いします!


末久さん

石井さん

寺村さん

川崎さん



天体望遠鏡

 この度、MSLCで天体望遠鏡(VIXEN R200SS)を購入しました。名桜大学祭開催日である12月1日(土)は、しし座流星群が観察できるということもあり、天体観察の催し物を名桜大学祭で行う予定でしたが、残念ながら雨天中止となりました。
今後、この天体望遠鏡を使用した、天体観測等を企画していきたいので、乞うご期待ください。





MSLC・LLC交流会

 平成24年11月2日(金)に、LLCと交流会を行いました。MSLCはたこ焼きを作り、LLCは留学生チューターが母国料理を持ち寄り、食事をしながら、とても有意義で楽しい交流会となりました。 (=^▽^=)


名桜祭

 MSLCでは、液体窒素や静電気を使用した実験と、コーヒーとココアをカフェで販売しました。
液体窒素実験では、-196°の液体が魅せる不思議な現象に小さい子だけではなく、保護者の方も興味津々な様子。多くの質問をいただき、とても盛り上がりました。静電気実験では、アルミホイルを巻いたプラスチックのコップに溜めた静電気を目で見たり、実際に触ってみたりして体感してもらいました。
名桜大学祭当日は、天候に恵まれず寒い日が続きましたが、MSLCのコーヒーとココアは、飲んでくれた人の心と体を温めることができたと思います。
  


【平成24年度後学期活動記録】

11月 MSLC & LLC交流会
12月 名桜大学祭(実験、カフェ出店)    
沖縄科学技術大学院大学交流会
2月 プロジェクト発表会


【編集後記】

 今学期は天体望遠鏡やパソコン等、MSLCを盛り上げるツールが新しく加わりました。それらを使用して、MSLCをより良い場所にしていくのは、私たちチューターなので、MSLCがさらに素晴らしい場所になるように、これからも頑張っていきます。

宮良 長利(国際学群2年次、左)
石井 卓真(国際学群1年次、右)

詳しい情報はMSLCホームページへ!http://www.meio-u.ac.jp/mslc/

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ