沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌36号

掲載日:2013年3月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学多目的ホール2階(交流研究室2)【活動日】 10:30〜16:30(月曜日〜金曜日)

S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、就活に本腰を入れて取り組む学生たちの就活を支援する学生団体です。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・木曜日は専任スタッフのキャリアコーチが、履歴書添削や面接練習、相談等サポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動をしているので気軽に足を運んでください♪


祝!3周年!!

 平成25年の2月でS-CUBEは設立3周年を迎えることができました。それを記念して、日頃S-CUBEの活動を支えてくださっているキャリア支援課や学生課、キャリア開発委員の皆様、S-CUBE設立に携わったOB・OGの先輩方を招いて3周年記念式典を行いました。内容は、BBQと交流会です。BBQでは、出席していただいた皆さまと懇談しながら、楽しく食事ができました。交流会ではグループワークを行い「就活とは」について考えました。"これから就活を行う方"、"今就活を行っている方"、"就活を終えた方"の意見を交換し、様々な方向から就活について見つめることができる機会となりました。これからの活動につなげていきます。沢山の方に出席いただくことができ、S-CUBEは多くの方々に支えられているということを改めて実感しました。また、メンバー同士で新しいことを企画・運営することができ、自分たちの自信となりました。この結果に満足することなく4周年、5周年を目指してS-CUBEはこれからも前進します!

リーダー・副リーダー紹介

 S-CUBEは4年次の支援班と1~3年次の運営班という2つの班に分かれて活動しています。今までS-CUBE運営を支えてくれた4年次に変わり、3年次の新リーダー・副リーダーが誕生しました☆ こんにちは。

S-CUBEリーダーの上木菜々子です。私たちS-CUBEは、就職活動を行う名桜生をサポートできるよう日々試行錯誤しながら楽しく活動しています。気軽にS-CUBE室に来てくださいね♪




副リーダーの今野さくらです。S-CUBEはまだまだ発展途上です。これからも企画・運営を進めて行く中で、様々なことに挑戦していきます。今後もどうぞよろしくお願いします。


春休みにSPI勉強会・ディベートセミナーを開催しました!

 S-CUBEでは、春休み期間に就職活動で必要になる力を身に付けること、まだ就職活動に興味のない名桜生にも就職活動について興味を持ってもらうことを目的として、SPI勉強会とディベートセミナーを行いました。内容は、SPI勉強会はプリントを用意し、それぞれが自分のペースで進める自由型で行いました。ディベートセミナーは、NPO法人ここひらのスタッフさんにご協力していただきました。学内のキャリア支援課で見ることのできるビデオを見て、ディベートで注目されるポイントを学び、自分たちでもテーマを決めてディベートを行いました。どちらも自分だけでは続けることは難しいですが、仲間と取り組むことで楽しく行うことができました♪今後もこのような学生参加型のセミナーを企画して行きます。

担当者の一言


 広報誌の製作を通して、今のS-CUBEを振り返ると共に自分のこれからの目標を見つけることもできました。この気持ちを大切にしていきます☆



金城 賢太郎(情報システムズ専攻3年次)  上田 美佑(経営専攻3年次)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ