沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

ウェルトーク Vol.12

掲載日:2013年1月16日名桜ウェルナビ

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

Vol.12

ウェルナビとは??

welcome navigation〜ウェルナビ〜とは、入学してきたばかりの新入生が大学生活をよりエンジョイできるように、サポートを行っている、新入生支援ボランティアサークルです!!自由な雰囲気の中、現在55人の個性豊かなメンバーが活動中です♪

様々な悩みを全力でサポートします!

*履修登録 *教室・施設の場所 *友だちづくり *サークル
*初めての一人暮らし *恋の悩み

新入生歓迎ドリーム・ドッジボールに参加!

 今年の新入生歓迎やんばるウォーキングは、あいにくの悪天候により急遽ドッジボール大会になりました。一人一人がメンバーシップや、リーダーシップを発揮し大盛り上がりで終えることができました。新入生の皆さんはこれから始まる大学生活へのドリームの形成にも資することができたと思います。企画、運営に協力してくださった関係者の皆様ありがとうございました。

 

ウェルナビも参戦!     余興で会場を盛り上げます


履修指導を行いました!

 新年度が始まってから最初の大仕事、新入生のための履修指導を行いました。今年は2日間かけてじっくりと行い、授業の取り方や質問に丁寧に答えることができました。ウェルナビ新メンバーもこの履修指導が初の仕事で大変そうではありましたが、研修会での学びを生かし新入生に分かりやすく伝えることができました。人に教える難しさもあり苦戦しましたが、自分たちの成長にもつながった履修指導でした。

新入生の疑問に対し丁寧に答えるよう心掛けました


ウェルナビの部屋~窓口業務~

 前学期の始まりと共に授業の登録期間が2週間ありました。その間、私たちはウェルナビブースで新入生たちの質問や疑問に答える窓口業務を毎日行いました!授業の取り方だけでなくアルバイトの質問や一人暮らしの悩み、教室・施設案内やサークルについて等々...些細なことでも分からないことについて聞きに来てくれた新入生に対して、私たちも精一杯アドバイスをしました!いろいろな新入生と会話することができて、大変だったけど楽しかった2週間でした。(普段も窓口業務は行っております!)

ウェルナビの活動内容(平成24年3月~5月)
3月 新入生支援ボランティア養成宿泊研修会
4月 入学式、新入生ガイダンス、履修指導、国際学群1年次研修
5月 新入生歓迎球技大会
ウェルナビ活動予定(平成24年6月~8月)
6月 第1回オープンキャンパス、第9回名桜杯(野球大会)
7月 ちゅらぐくるフェスタ
8月 第2回オープンキャンパス

ウェルトーク担当者の一言

 今回初めて、担当させてもらいました。初めてのことばかりで緊張していますが、これからも楽しんで広報係として活動していきたいです。よろしくお願いします。(伊波)

神谷 麗美(経営学専攻3年次・左側)
伊波 ちひろ(看護学科2年次・右側)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ