沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌34号

掲載日:2012年12月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学多目的ホール2階(交流研究室2)【活動日】 10:30〜16:30(月曜日〜金曜日)

S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、就活に本腰を入れて取り組む学生たちの就活を支援するサークルです。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・金曜日は専任スタッフのキャリアコーチが、履歴書添削や面接練習、相談等サポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動をしているので気軽に足を運んでください♪



名桜生のための就活ガイドブック、Futureが完成しました

 S-CUBEでは、今年度版「Future」を無事に完成させ、発行することができました。S-CUBEメンバー全員で協力して作り上げた渾身の一冊です。メンバー一人一人が責任を持って、割り当てられた仕事をこなしました!前学期末試験の中、また夏休みも返上で作業をして完成させた一冊...見てみる価値あり!もちろん、中身は見てのお楽しみです。一人で勉強がしやすいように設置された個別ブースです! 
今、就活をしている人、これから就活を始める人、就活って何をすればいいの?という疑問を持っている人など、名桜生全員に読んでほしいです。就活をしている先輩方や、先生方のインタビューもあり、ためになると思いますよ。就活をするにあたってのお得な情報が満載です♪  
今後、このFutureを大いに活用して役立ててもらえると嬉しいです。協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

S-CUBE顧問の天願先生が、Futureの発行について、案内しています♪ 


立命館大学の方が訪問

 去る10月5日(金)、立命館大学の方がS-CUBEの視察に来られました!様々な質問が寄せられる中、リーダーを中心にきちんと対応し、しっかりとアピールすることができました。また、立命館大学にもS-CUBEのような団体があるそうですが、1年次から意欲的にサークルに入る学生はいないとのことで、S-CUBEを褒めていただきました♪今後も他の大学が訪問してくださるような素晴らしい団体になっていきたいと思います!

立命館大学の方の訪問時の様子、S-CUBEのポロシャツを着てお迎え♪


いよいよスタート!3年次学生就活!

 3年次学生の就職活動が12月よりスタートしました。この機会に合わせて、改めてS-CUBEの活用法をいくつかのパターンに分けて、この場を借りて説明していこうと思います。

何をしていいか分からない...そんな人こそS-CUBEへ!

 いざ就活!と言われても何をしていいのか分からない...。そんな人は少なくないはず。そんな人こそ、まずは「S-CUBEに行く」ということから始めてみてください。S-CUBEには専任スタッフのキャリアコーチをはじめ、就活を実際に体験した先輩たち、同じく就活を始める3年次のメンバー等、色々な人から話を聞くことができます。話をするだけで、自分が今から何をすべきか気付くことができるかもしれませんよ。

しっかり相談したい人

 専任スタッフのキャリアコーチが相談にのります!個別ブースを用意しているので、しっかり相談したい人にオススメです。履歴書添削や、面接練習等もOKですよ。相談は火曜日と金曜日、予約が必要ですので、早めにS-CUBEに来て予約してくださいね。

試験勉強がしたい人

 S-CUBEには就活に関する本がたくさんあります。その中でも、SPI2・一般常識といった就職試験で採用されている試験の対策本もたくさん揃えています。また、今回S-CUBE室の模様替えを行い、個人で勉強しやすいような空間もできました。S-CUBE室で対策本を片手に少し勉強してみてはいかがでしょう?

その他にも...

 S-CUBE室には、メンバーで制作した「Future」が置いてあります。これは「名桜生のため」というコンセプトのもと制作されています。ぜひ、読みに来てください。また、PCも設置されているので、ネットで就活サイトを見ることも可能です。意外な職業との出会いがあるかもしれませんよ。 
就活は早くから動いた者勝ちです!S-CUBEを早くから上手に活用して、あなたの就活をより良いものにしてください!

一人で勉強がしやすいように設置された個別ブースです!


広報誌新担当者の紹介

新担当者

 こんにちは♪今年度から広報誌の担当になった1年次の諌山龍也です。S-CUBEの先輩たちを目標に、そして皆さんの就活の支援をできるように、頑張っていきたいと思います。今後も様々な活動やイベントがあります。ぜひとも、S-CUBE室に足を運んでみてください!よろしくお願いします!

諌山 龍也(国際学群1年次、大分県・日田高校出身)

福田・宮城さんから一言

 こんにちは。新年度も始まり、新入生の利用者も少しずつ増え嬉しく思います。リーダー・副リーダーである私たちも、S-CUBEメンバーや顧問の天願先生、後方支援のここひらさん、キャリア支援課の大城さんと共に就職活動をサポートできるよう頑張りたいと思います。今後もS-CUBEをよろしくお願いします。

宮城 勇貴(スポーツ健康学科3年次、左)

福田 優希(情報システムズ専攻3年次、右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ