沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌32号

掲載日:2012年6月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【講義棟2F/202教室】開設時間 8:45〜20:00(学習談話サロン) チューター受付 10:30〜17:45(質問・相談受付)

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。MSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境を提供しています!

MSLCの目標
(1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)等が目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。


MSLCイメージキャラクター
「数理橋大介&スリ猫」


MSLC学習支援プロジェクト

 今学期からMSLCでは新たな学習支援プロジェクトを始動しました。このプロジェクトでは、学生の基礎学力の向上を目的としています。これまでの数学・地学の課題に加え、新たに物理学の課題をMSLCで作成・配布しています。
特に数学に力を入れ、現在は数学検定2級レベルの課題の配布、講座の開講といった取り組みを行っています。また取り組み前後に、数学検定2級レベルで診断テスト行ない、学習成果を把握します。各科目において課題や講座の学習効果を分析し、今後の学習支援をより良いものにしていきたいと思います。

MSLCチューター講座

数学検定2級対策講座

<担当チューター:宮城・有島・瀬川・望月・池田・北島>

 こんにちは。MSLCチューターの瀬川です。今回、数検対策講座を担当させていただくことになりました。数検合格を目指している!数学をもっと勉強したい!という方。月曜5限、水曜4限、金曜4限の週3回開講しているので、都合の良い曜日に是非来てみてください。よろしくお願いします。

ITパスポート試験対策講座

<担当チューター:川淵・宮良>

 みなさんこんにちは、MSLCチューターの川淵です。今回、私と宮良君でITパスポート試験対策講座を担当させていただくことになりました。担当チューターの入れ替えにより、講座内容を見直したので、これまでと違った講座になっていくと思います。スムーズに進めていけるようにがんばっていきますのでよろしくお願いします。

MSLC開設3周年記念パーティー

 5月8日にMSLC開設3周年記念パーティーを開催しました。MSLCが3周年を迎えた事を祝うと共に、様々な方に支えていただいていることを実感することができました。今年度も、より精力的に活動していきたいと思います。



MSLC研修会


4月6日から7日の二日間、新チューターを交えて研修会を行いました。チューター間の緊張をほぐすためアイスブレイキングを行い、MSLCの組織や活動内容、担当等の説明をしました。新規チューターにMSLCを理解してもらうと同時に、既存チューターも改めて自分たちが所属する組織について理解を深めることができました。



平成24年度前学期活動記録

4月 新入生ガイダンス

    MSLC研修会

    国際学群1年次教育研修

5月 MSLC開設3周年記念パーティー

    新入生歓迎球技大会


編集後記

 今回、広報に初挑戦させていただきました、宮良と池田です。MSLCについて分りやすく伝えていけるように頑張ります。談話など、講義や課題以外でも気軽にMSLCを利用してください。お待ちしています♪

池田 公美(国際学群2年次、左)
宮良 長利(国際学群2年次、右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ