沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌32号

掲載日:2012年6月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学多目的ホール2階(交流研究室2)【活動日】 10:30〜16:30(月曜日〜金曜日)

S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、就活に本腰を入れて取り組む学生たちの就活を支援するサークルです。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・金曜日は専任スタッフのキャリアコーチが、履歴書添削や面接練習、相談等サポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動をしているので気軽に足を運んでください♪


新入生オリエンテーションに参加しました!&新入生ガイドツアーの対応をしました!

 4月4日(水)に実施された新入生オリエンテーションにて、S-CUBEの紹介・利用案内を行ってきました。新入生たちは朝からテストがあり少しお疲れ気味でしたが、私たちの紹介を真剣に話しを聞いてくれていました。また当日に国際学群の学生さん、翌日の入学式後にスポーツ健康学科・看護学科の新入生たちがそれぞれS-CUBEに足を運んでくれました! S-CUBE室に入った新入生たちは緊張した様子だったので、こちらにも緊張感が伝わり気合いが入りました。訪れた新入生には、就活を意識して...というよりも、就活をする上でのウォーミングアップのような気持ちでS-CUBE室に来てほしいという説明をしました。 そして、もうすでに!新入生の何人かが利用してくださっています。まだ、利用したことがないという名桜生の皆さん!新入生に遅れをとっていますよ~ぜひ足を運んでくださいね。

新入生オリエンテーション前のメンバーの様子♪結構リラックスしていました(●^o^●)

本番はしっかり説明できました!新入生も真面目に聞いてくれましたよ♪



新入生に名桜生のための就活冊子「Future(S-CUBE作)」を紹介!


春休みにS-CUBE室をOPENしました!

 春休みの期間中は特に、スポーツ健康学科や国際学群の新4年次の利用者が多く、朝10時半から午後4時半まで活動していました。利用者は、就活相談や履歴書添削、エントリーシート作成のアドバイス等、様々な目的でS-CUBE室を活用していました。このように学生一人一人が活動することで、名桜大学全体の就活意識や早い段階からの就職活動に取り組むことにつながってほしいと思いました。

リーダー・副リーダーの紹介

 S-CUBEは現在、主に3期生が中心となって活動しています。3期生のリーダー・副リーダーは、実はこのページを担当している福田と宮城です。これからも名桜大学の就職活動の意識向上のためにいろいろなことを企画・運営していくつもりです。これからもS-CUBEをよろしくお願いします。

【リーダー】福田 優希(国際学群3年次)
名桜大学の就活意識が少しでも良くなるように、自分自身の就活も含め活動していこうと思います。目指せ!就職率100%!
【副リーダー】宮城 勇貴(スポーツ健康学科3年次)
就職活動を支援・サポートするためにS-CUBEメンバーと共に力を合わせて頑張っていこうと思います。


担当者の一言

 こんにちは。新年度も始まり、新入生の利用者も少しずつ増え嬉しく思います。リーダー・副リーダーである私たちも、S-CUBEメンバーや顧問の天願先生、後方支援のここひらさん、キャリア支援課の大城さんと共に就職活動をサポートできるよう頑張りたいと思います。今後もS-CUBEをよろしくお願いします。

福田 優希(国際学群3年次、左)
宮城 勇貴(ポーツ健康学科3年次、右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ