沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌31号

掲載日:2012年3月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【講義棟2F/202教室】開設時間 9:00〜20:00(学習談話サロン) チューター受付 10:30〜17:30(質問・相談受付)

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。MSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境を提供しています!

MSLCの目標
(1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)等が目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。


MSLCイメージキャラクター
「数理橋大介&スリ猫」

MSLCプロジェクト発表会

 MSLCでは、平成24年2月3日(金)にMSLCプロジェクト発表会を行いました。この発表会では、後学期チューターによって毎週行われた各講座の成果や反省を報告し、次学期への取り組みについて話し合いました。質疑応答の中で、MSLCの改善点・良い点について意見を頂くことができました。皆様の意見を基に、今後の活動へ生かしていきたいと思います。参加してくださった皆様ありがとうございました。


MSLCチューター講座報告

 
ITパスポート試験対策講座 <担当チューター:浜端・明>
今学期、ITパスポート試験の出題範囲を扱っている「コンピュータ概論」の講義と連携した対策講座を実施しました。講義を受講している学生が、復習・予習の場として、本講座を活用していました。「分かりやすい」と、解説に定評があり、とても充実した講座となりました。



数検対策講座 準1級 <担当チューター:都能>

 この講座は、チューターが教えるというよりも、皆で問題を解いていく形式で進めました。一人が、何か問題につまずいたら、答えを導くために皆で考え、楽しく数学を勉強しました。数学をもっと勉強したい、してみたい人は、ぜひ一緒に勉強しましょう!

数検対策講座 2級 <担当チューター:川満・宮城>
 この講座は、①数検2級合格を目指す②数学に興味を持ってもらう、という2つの目的で開講しました。受講者が、苦手な分野の復習、講義前の予習などに取り組める形式にしました。これからも数学検定対策講座を行う予定ですので、数学が苦手な人もそうでない人も、ぜひ受講してください!

数検対策講座 準2級 <担当チューター:川淵・北島>
 この講座は、数学検定準2級取得を目指す学生や、数学の講義を受講している学生のサポートを目的として開講しました。今学期は、利用者が少なく上手く活用してもらえなったので、来学期は、上手く活用してもらえるように、対策を練っていきたいです。

名桜大学祭にて出店&公開実験

 MSLCは、名桜大学祭で出店・公開実験を行いました。実験班と販売班に分かれ準備に取り組み、名桜祭でその成果を披露しました。実験班では、液体窒素実験・静電気実験・ピタゴラスイッチを行い、販売班ではコーヒー・ココア・クッキーを販売しました。名桜祭2日間で431人の方々がMSLCに来場し、各実験を見てもらいました。また、出店のコーヒー・ココア・クッキーも大好評でした。


  

【平成23年度後学期活動記録】

12月 名桜大学祭

社会人基礎力 中間発表

公立はこだて未来大学・日本教育工学会 視察

1月 数学検定

2月 MSLCプロジェクト発表会

3月 学習支援推進プログラムシンポジウム

 

【編集後記】

こんにちは。後学期は多くの視察があり、大きな評価を得た学期となりました。チューター一丸となって、楽しく充実した活動ができたと思います。来学期も頑張ります!

當銘 あずさ
(経営専攻3年次、左)

明 直希
(国際学群2年次、右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ