沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌30号

掲載日:2011年12月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学多目的ホール2階(交流研究室2)【活動日】 10:30〜16:30(月曜日〜金曜日)

S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、就活に本腰を入れて取り組む学生たちの就活を支援するサークルです。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・木曜日・金曜日は専任スタッフのキャリアコーチが、履歴書添削や面接練習、相談等サポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動をしているので気軽に足を運んでください♪

 「名桜生の名桜生による名桜生のための就活ガイドブック2011 Future」が完成しました。これは主に3年次を対象にしたもので、名桜生に重点を置いて名桜生に役に立つ情報や就活の流れ、S-CUBEの利用などを「見やすく・分かりやすく・面白く」をモットーに作りました。「Future」を活用して初めの一歩をスタートさせましょう!目指せ!内定Get!

Future作成時に楽しかったことや嬉しかったことはありますか?

だんだん形になっていく様が嬉しかったです。できあがりがすごく楽しみになり、励みにもなりました。また、教職員へのインタビューで日頃話さない先生方とも話すことができて良かったです。

Future作成時に苦労したことや大変だったことはありますか?

夏季休業中であったこともあり、メンバーがなかなか集まらなかったことです。また、担当に任せすぎた点もありました。その反面、きちんと計画してやらなければ成り立たないということを知るきっかけにはなりました。

ガイドブックの裏話などがあれば教えてください!

ガイドブックのデザインは、琉球大学生の起業家さんたちにお願いしたんですよ〜♪ガイドブックに載ってる写真は実はみんなの素の表情だったり?!

Futureの良いところ・見どころを教えてください!

今回は名桜生が見て、読んで楽しめるように意識して作りました。就活に役立つ情報をはじめ、内定学生・卒業生・編入生・教職員など、たくさんの方からの、メッセージやアドバイスを多数掲載!「就活を身近な存在に」という思いを込め、気軽に雑誌をめくる感覚で読んでもらいたいです。

国際学群3年次対象 就職・進路ガイダンスに参加しました

 
ガイダンスでは、S-CUBEの紹介や、Futureの配布・説明をしてきました。3年次の皆さんは午前9時から集まっているということもあって、ガイダンス終盤にS-CUBEが舞台に上がった頃には、少しお疲れだったみたいで、ウケを狙いに行ったS-CUBEメンバーは撃沈でした。次回からは今回の反省点を踏まえ、その時々に合ったPRを展開しようと思いました。私たちにとっても勉強になる場でした。

国際学群2年次キャリア・アップ・フェスティバルに参加しました


S-CUBEからは4年次内定者のメンバー2人がゲストとして、それから、Futureを配布・説明するために参加したのですが、Future表紙モデルのマツオカシュウゾウさんも応援に駆けつけてくれました。各プログラムを終え、少し疲れ気味だった様子の2年次の皆さんもこれには少し驚いた様子で笑い声も揚がっていました。ぜひ、Futureの表紙の時と顔を見比べてみてくださいね。


受講生の2年次学生にフェスティバルの感想を聞くと、「『2年次の内に遊んでおいて、その中から自分の好きなことや、やりたいことを見つければいい』とアドバイスを受け、遊ぶことでも少し意識を変えれば就活の一部なんだと感じた。今まで就活に対して漠然としたイメージしかなかったが、今日を機に身近なことから考えてみようと思った」と答えてくれました。私たちS-CUBEも皆さんに、就活を難しく捉えるのではなく身近なものとして考えていってもらえるように、いろいろな方法でもっと分かりやすくアピールしていこうと思いました。

予告!S-CUBEリニューアル?!

S-CUBEをもっと皆さんに活用していただくためにも、S-CUBE室をリニューアルする予定です!どうなるかはお楽しみに♪リニューアル前・後をぜひ見比べに来てくださいね。

広報誌新担当者の紹介&金子さんから一言

   こんにちは!今回から新しく担当させていただきます、福田優希と宮城勇貴です。これからS-CUBEの活動報告や行事、学内イベントなどの記事を楽しく掲載していこうと思います。これからよろしくお願いします。また、S-CUBE室へも足を運んでください

福田 優希(国際学群2年次、左)
宮城 勇貴(スポーツ健康学科2年次、右)

 前担当者の金子です。広報誌が発行されるたび、S-CUBEのページを見ては達成感に満ちていました。私自身も社会人として、次のステージの準備をしつつ、大学生活を楽しみたいです。また、頼りになる後輩に期待しているので精一杯頑張ってください。

金子 梨乃(スポーツ健康学科4年次)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ