沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌29号

掲載日:2011年9月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。MSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境を提供しています!

MSLCの目標

 (1)学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、(2)学生の基礎学力の向上、(3)補習対応として自学自習のサポートを行うこと、(4)就職率の向上、(5)大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)等が目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。

MSLCプロジェクト発表会

8月9日(火)にMSLCプロジェクト発表会を行いました。発表会では平成23年前学期に行ったチューター講座の成果や反省、運営班の活動について発表し、充実した会となりました。多くの教職員、学生にも参加していただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


MSLCチューター講座報告

数検対策講座
(担当:都能・知花・山里・山之内)

 数検対策講座は、「時間が合わないから受講できない」という意見を受け、月曜日と水曜日の週2回の実施を試み、2級、準2級、3級を勉強しました。今回も受講生のほとんどが8月に行われた数検を受験しました。夏休みには直前講座もあり、試験日ギリギリまで受験者をサポートしてきたので、皆さん合格していることを願います。

簿記3級勉強会(担当:当山・當銘)

 今回初めて簿記3級勉強会を開講しました。過去問題集や教科書を使い多くの問題を解くようにしました。初の試みだったので受講者の意見も取り入れながら進めました。簿記に興味のある方は是非いらしてみてください。

診療情報管理士勉強会(担当:池村・亀安)

 診療情報管理士勉強会は、診療情報管理 I のテキストを用い教科書の穴埋め形式で勉強会を行ってきました。主に、第二章の人体構造に限定し、受講者の皆さんと一緒にどうやったらわかりやすく覚えられるか考え、わからない所は先生に質問して疑問解決に取り組みました。勉強方法が分からない、診療情報管理士を目指している方は是非参加してみてください。

ITパスポート対策講座(担当:浜端・当山)

 今学期の講座では、ITパスポート試験の出題範囲を扱っている「情報処理論」の授業と連携をしたことで、昨年度よりも多くの方に受講してもらいました。専門用語や計算問題が多いこの講座では、なるべくわかりやすく丁寧に解説できるよう常に心掛けていますので興味のある方は是非いらしてみてください!

SPI2対策講座(担当:川満・野平)

 SPI2対策講座では、皆さんが就職活動をする上で必要な就職試験「SPI2」の対策を、基本的な部分から解説しています。この講座では、特に「非言語分野」の解説を中心に行っているため、数学が苦手な人や、就職試験の勉強方法がわからない人、自分の実力を測定してみたい人は、気軽に講座に参加してください。私たちと一緒に内定GETを目指しましょう。

ITスクール

7月9日(土)、学内でITスクールが行われ、MSLCチューターもサポート役として参加しました。ITスクールではPCの組み立て、OSのインストールを行い、関数グラフ作成ソフトのGRAPESを使ってグラフを描きました。皆初めての体験ということで楽しく参加していました。1年次と交流でき良い機会になりました♪


MSLC2周年記念パーティー

 5月20日(金)、MSLC2周年記念パーティーを開催しました。MSLCが2周年を迎えるにあたって、支えてくれた方々に感謝すると共に、今後の活動も頑張っていこうという目的で行われました。当日は、持ち寄った調理器具で焼きそば、お好み焼き、たこ焼き等をチューターが率先して作りました。スイカやケーキ、お菓子等の差し入れもたくさんあり、OBやOG、教職員と談話を楽しみながらいただきました♪

【平成23年度(前学期)活動記録】
5月:MSLC2周年記念パーティー
6月:第1回オープンキャンパス
7月:ちゅらぐくるフェスタ
ITスクール
8月:MSLCプロジェクト発表会7月

【イベント参加予定】

9月:第3回オープンキャンパス
12月:名桜大学祭

【編集後記】

 今回は、広報・メディア担当に就いて2回目の名桜広報発行です。今回から、MSLCのロゴを数理学習センターらしく、ものさし風に変更してみました。また、今回は前学期に行われた講座の報告を載せました。後学期も開講予定の講座がありますので、是非参加してみてください。

山里 真以
(国際学群2年次、左)

當銘 あずさ
(経営専攻3年次、右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ