沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌29号

掲載日:2011年9月1日S-CUBE

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【活動場所】 名桜大学多目的ホール2階(交流研究室2)【活動日】 10:30〜16:30(月曜日〜金曜日)



S-CUBEとは?

 S-CUBEは、就活を経験したメンバーが「就活って何から始めればいいの?」と悩む就活初心者の皆さんや、就活に本腰を入れて取り組む学生たちの就活を支援するサークルです。S-CUBEメンバーそれぞれが、就活に関するサポートを行うほか、毎週、火曜日・木曜日・金曜日は専任スタッフのキャリアコーチが、履歴書添削や面接練習、相談等サポートしてくれます。学生メンバーが中心となって活動をしているので気軽に足を運んでください♪

内定獲得までに、どのようにしてS-CUBEを活用しましたか?
県内企業は筆記試験が多いので、S-CUBEでSPIの教科書をかりて勉強していました。また、ここひらさんにお願いして、自己分析や面接対策をしました。自分で対策するよりも、客観的に見てもらえるので、面接対策は特に助かりました。皆さんもS-CUBEを活用して就活を頑張りましょう。
就活を通して、身に付いたことは?
就活はスケジュール管理がとても大事です。なので、手帳でスケジュールを管理し、ウチナータイムを直すことができました。また、就活ではスーツ代や申請書類等、何かとお金がかかるので節約するようになりました。
上運天さんなりの就活必勝法は?
皆さんは人事の方に名刺を渡して名前を覚えて貰っているようですが、私は名刺を渡さず、説明会を聞いている時に必ず質問をしたり、説明会が終わった後、直接人事の方と話したりして覚えてもらいました。就活のスタイルは人それぞれですので自分なりの必勝法をあみだして活かしてください。
これから就活を控えている後輩へ一言お願いします。
基礎学力は今のうちに勉強して身に付けたほうが良いです。社会のマナーや目上の方との接し方を知るためにも、バイト等を通して社会を知ることも大事です。

新メンバーが入りました!

川原 航  (3年次、スポーツ健康学科)
宮城 勇貴 (2年次、スポーツ健康学科)
生嶋 健人 (2年次、スポーツ健康学科)
金城 有沙 (2年次、国際学群)
福田 優希 (2年次、国際学群)

今年も発行します!「就活ガイドブック」

 今年も10月に、就活ガイドブックを発行します。これから就活を始める3年次、また、就活を頑張っている4年次、そして、すでに将来を考えている1・2年次に、少しでも役に立ってほしいと思っています。今回は昨年以上に名桜生に特化した内容盛りだくさんです!発行に向けてメンバー一丸となって制作しています。完成を楽しみにしていてください!

後輩の講義へ行ってきました!

 6月30日(木)に、スポーツ健康学科「キャリア形成学 II 」の講義へ行ってきました!
この講義はインターンシップに参加する2年次が対象です。
私たちはインターンシップを経験した先輩として、「名刺は作ったほうが良い」、「目上の人と接する機会が多いので、ニュースや新聞を読んで話題作りをする必要がある」、また、県外へインターンシップに行く学生には「その土地の名物や方言等の情報収集が大事」等、様々なアドバイスをしました。私たちの話を聞いた学生から体験談を聞いて、社会を知るチャンスだと感じました。先輩のアドバイスをインターンシップで活かし成長できるように頑張ります」という感想や、「"知らない人ばかりの中で不安だったけど、インターンシップ先の方たちと仲良くなる内に離れるのが寂しくなった。今でもインターンシップ先の方と連絡取っている"という話を聞き、私もそのくらいの気持ちで積極的にコミュニケーションをとっていこうと思いました」等、他にもたくさんの嬉しい感想をいただき、これからも後輩を支援するためにも協力していこうと思いました。

「ちゅらぐくるフェスタ」のお手伝いをしました!

 7月4日(月)から7日(木)まで、学内でちゅらぐくるフェスタがありました。私たちS-CUBEは、女装コンテストの浴衣着付けとメイク担当をしました。日ごろ男子学生が、メイクと衣装でこんなにも変わるとは驚きでした。観客の学生も大勢集まり、大成功の企画となりました。



担当者の一言

 今回も広報誌をみてくださりありがとうございます。ここで、皆さんに報告です。私、金子梨乃もついに、東京の番組制作会社に内定を貰うことができました。これから、社会人としての準備をしながら、後輩の就職支援に励みたいと思います。次回の広報誌も楽しみにしてくださいね。

金子 梨乃(スポーツ健康学科4年次)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ