沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌28号

掲載日:2011年6月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「語学を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のために*CRLA(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法をトレーニングされたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

\LLC利用学生K.Y.さんに聞きました!/

 LLCでは、英語を中心に、10カ国語以上の辞書や資料等を揃え、学生の自主学習の場を提供しています。
日頃、LLCを利用している学生は、どのように利用しているのでしょうか。
K.Y.さん(国際学群 観光産業専攻4年次)は、最も頻繁にLLCを訪れる学生です。
英語学習にとても熱心に取り組まれているK.Y.さんに、LLCについて伺ってみました。

LLCの印象はどうですか?
家にいるような感じでリラックスできます。チューターが家族のような存在です。
LLCを利用される目的は何ですか?
パソコンや本等、設備や資料が充実しているので、自主学習に最適です。
また、外国語で会話できるのも魅力の一つです。
LLCは学生にとってどのような場所ですか?
言語習得にあたって、とても役に立つ学習環境です。時には、授業で利用することもあります。
先生や、学生、チューターと、コミュニケーションが取れる場所でもあります。
新入生に一言お願いします。
今年の新入生は、「高い学習意欲を持った学生」という印象があります。
モチベーションを持ち続け、頑張ってください。何事にも余裕を持つことが大切です。
LLCチューターたちに一言お願いします。
LLCを利用する学生たちは、皆さんのようなチューターを必要としています。
皆さんの活躍を楽しみにしています!これからも頑張ってください。

 K.Y.さん、どうもありがとうございました。
K.Y.さんのように、LLCを利用してくれる学生が増えること心より望んでいます。

 
私たちLLCチューターと一緒に外国語や異文化を楽しく学ぼう

グエン・タン・トアン

(国際文化研究科2年次、ベトナム出身)

 英語を学びたい皆さん、こんにちは!トアンです。ベトナムから来ました。LLCでは、皆さんの英語学習を手伝いたいと思っています。文法、発音、新しい言語を学び合いましょう。Practice makes perfect! Let's study together!

ブ・タン・ティ

(国際文化研究科1年次、ベトナム出身)

 ハイサイ〜!LLCのマスターチューターを目指しているブ・タン・ティです。皆さん、英語を学びながら仲良くなりましょう〜。よろしくお願いいたします。


蒋 明霞

(国際文化研究科1年次、中国出身)

 私は中国から来た蒋明霞です。現在は大学院国際文化研究科1年次です。日本語の教師を目指して、今は大学院国際文化研究科の言語文化研究領域で学んでいます!LLCでチューターとして、色々な人と互いに学び合うことを楽しみにしています。特に、中国の文化や中国語に興味がある人はいつでも気軽にLLCに来てください!友達として交流ができればとても嬉しいです。中国語以外に、英語学習のサポートもしています。私の外国語学習の経験が少しでも役立つことができれば良いなぁと思っています。皆さん、ぜひLLCに来てください!


ミシェル・リーズ

(交換留学生、イギリス出身)

 言語学習に対する熱意とエネルギーを、LLCを利用する学生の皆さんと共有したいです。英語のネイティブスピーカーとして言語学習の他、イギリスの文化や習慣に関する知識を皆さんと分かち合えればと思います。

山川 ウエウンテン カオリ

(交換留学生、ペルー出身)

 ペルーの交換留学生のカオリです。LLCとの出会いは、誠に喜ばしいことです。LLCは、様々な言語を学ぶと同時に、様々な文化的背景を持つ人々に出会い交流ができる場所です。私にとって新しい貴重な経験だと思います。とてもエキサイティングな場所です。チューターまたは学生の皆さんと仲良く楽しい時間を過ごしながら、お互いに英語と日本語の能力を高めることを望んでいます。様々な人に出会って経験豊かな人になりたいです。

 皆さま、今学期LLCのPRを務めます加治と久です。
新年度も2ヵ月が過ぎ、新入生も大学に慣れ、楽しいキャンパスライフを満喫していると思います。LLCのPRをしながら、LLCが名桜生の学生生活の明るい思い出になるよう頑張っていきたいと思っています。私たちと一緒にその明るい思い出を築いていきましょう!是非LLCに来てください。

加治 和人(観光産業専攻3年次、左側)
山崎 ヴケリッチ 久(国際文化研究科2年次、右側)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ