沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌27号

掲載日:2011年3月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【講義棟2F/202教室 】 利用時間13:10〜20:00(質問・相談受付)9:00〜22:00(学習談話サロン)


MSLCとは?

 数理学習センター(MSLC)は、平成21年5月8日より開設され、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とした施設です。MSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境となっています。

MSLCの目標

 1.学生に理数系科目への興味関心を抱いてもらう

 2.学生の基礎学力の向上

 3.補習対応として自学自習のサポートを行うこと

 4.就職率の向上

 5.大学を利用してもらい地域活性化を図ること(地域貢献)


平成22年度後学期チューター講座発表会!

MSLCでは、平成23年2月2日(水)にチューター講座発表会を行いました。この発表会では後学期チューターによって毎週行われた各講座の反省や成果を報告し合い、次学期への目標と課題について話し合いました。今回は後学期に行われた5つの講座の中から3つを取りあげ、その内容について紹介したいと思います。


数検対策講座2級(担当:川満・都能)
「数検対策講座2級」は、数検の対策はもちろん、数学に興味関心を持ってもらうために「楽しく数学」を目標とした勉強会です。毎週、決まった単元ごとに進めているので、学びたい回だけを受けることもでき、基礎数学の授業と同じ教材を使っているので授業の予習としての参加もできます。私たちと一緒に数検合格を目指して勉強しましょう。

診療情報管理士勉強会(担当:東恩納・知花) 

後学期の診療情報管理士勉強会では、前学期と同様に基礎医学分野の勉強のお手伝いをすると共に、専門・診療情報管理分野やコーディングの分野まで範囲を広げ、講座を行ってきました。そして今回は、診療情報管理士を目指す学生以外にも、看護学科の学生にもご参加いただき、充実した勉強会にすることができました。




ITパスポート対策講座(担当:城間・浜端)

ITパスポート対策講座はITパスポート資格取得と、情報系科目に興味を抱いてもらうことを目標に、平成22年11月から計7回にわたって行いました。講座では、MSLC内にある対策問題集や過去問の中から、特に一人では勉強しづらい計算系の問題を中心に取り上げ、なぜこうなるのかを理解してもらえるよう解説しました。興味のある方はぜひお越しください。

 また、今回の発表会では、参加していただいた方から各講座やMSLCについて貴重な意見を得ることができました。皆様本当にありがとうございました。

ついに完成!

 昨年行われた名桜祭にむけ、MSLCでは新たなCM映像を作成いたしました!「MSLCの正しい使い方」というタイトルで、その内容はMSLCの使い方を、(とんでもなく)間違った使い方とともに紹介するというもの。長さ9分&MSLCチューター総出演の大作は必見です!この機会にMSLCでぜひご覧ください!

HPがリニューアル!

 MSLCのホalign="left"ホームページがこの度リニューアルいたしました!MSLCの施設紹介や活動報告はもちろんのこと、「てぃーだブログ」での公式ブログ「MSLC@てぃーだ」をはじめ、チューターたちへのインタビューつきプロフィール、そして上記で紹介した新CMと新要素もたっぷり!また、これまで同様リンクコーナーでは様々な分野の学習支援サイトを見ることもできるので、皆さんどしどしアクセスしてください!

http://www.meio-u.ac.jp/mslc/

【編集後記】

 皆さん、こんにちは。忙しかった後学期も終わり、現在MSLCは新年度に向けて準備中です。MSLCは春季休業中も活動しておりますので、興味のある方はぜひいらしてみてください!

浜端 斗睦(情報システムズ専攻3年次

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ