沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌25号

掲載日:2010年9月1日数理学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

【講義棟2F/202教室 】 利用時間13:10〜20:00(質問・相談受付)9:00〜22:00(学習談話サロン)

MSLCで行われた過去のイベント情報や写真を見ることができます。また、ホームページ内には"学習の部屋"というサイトがあり、様々な分野の学習支援サイトへリンクされています。他にも、チューター紹介やセンター設備・利用方法などのMSLCの詳しい情報を閲覧することができます。

MSLCとは?

 平成21年5月8日より、数理系の基礎学力向上と、教養科目に対する学習支援活動の推進を目的とし、数理学習センター(MSLC)が開設されました。またMSLC内には、数理系の教科書や参考書などの資料はもちろん、自習スペースもあります。分からない時にはチューターに質問をすることもでき、誰でも気軽に利用することができる環境となっています。

 1.学生に理数系科目に興味関心を抱いてもらうこと、2.学生の基礎学力の向上、3.補習対応として自学自習のサポートを行うこと、4.就職率の向上、5.大学を利用してもらい地域活性化は図ること(地域貢献)などが目標にあげられ、学生支援や地域貢献を目指した活動をしています。

 平成22年7月30日に、チューター講座発表会を行いました。これは、前期チューターが毎週行ってきた講座についての報告会となっており、お互いに目標や反省点を出し合い、今後のMSLCで行う講座がよりよいものになるように繋ぐ発表会です。
では早速、今回の講座を実施しての感想や、どんな講座なのかを紹介していきたいと思います。

数検対策講座準2級

 数学検定準2級講座は 1.参加者の数学検定準2級合格を目指す、2.数学への興味・関心を強めるため、を目標に平成22年5月20日〜8月5日の間に計12回行ってきました。MSLCに設置してあるテキストを使用する他、動画等を見せ理解に繋げようと試みました。公式は覚えるだけではなく、何故この公式を使うのかという領域まで考えなければならないと感じた講座となりました。これからも「なぜだろう?」を一緒に考えながら学んでいきましょう!

(担当チューター:伊禮孝哉、古内保奈美)

数検対策講座2級

 数検2級対策講座は 1.楽しく数学 2.全員合格を目標に、和気藹々とした雰囲気の勉強会でした。講座を開く前は、どういう学生が来るのかなどの不安がありましたが、考えていた以上に問題もなく、順調に進めることが出来ました。この講座では毎週決められた単元を進めるので、参加者が学びたい回だけを受ける事も可能です。前回の内容でも、分からない所はいつでも質問してください。「分からない所は分かるまで教える」をモットーに楽しく進めていきますので、興味のある方は、私達と一緒に楽しく数検2級合格を目指しましょう。

(担当チューター:三宅真広、川満昌久)

診療情報管理士勉強会

 診療情報管理士勉強会は、1.名桜大学学生の診療情報管理士認定試験の合格力向上、2.MSLC利用者数の向上、この2つを目的として平成22年6月1日から始まりました。

 内容としては、実際に使われているテキストを利用して、授業で分かりにくかった所の復習や試験に向けての対策などを、チューターが行いました。この勉強会をやってみて、改めてこの勉強会のニーズが高いということを実感しました。特に学生(特に1年生)のやる気には驚きました。これからも続けていくので、誰でも気軽に参加してください!!

(担当チューター:東恩納寛規、比嘉亮)

「数理橋大助&スリ猫」

 多数のアイデアの中から試行錯誤され生まれた一人と一匹。今後の活躍にこうご期待!(笑)

 チューターに情報系に強い学生もいるということもあり、CM作成にも取り組んでいます。意外におもしろいと評判!?チューターの手作り感満載のCMを、ぜひ一度ご覧ください(近日、MSLCのHPにて公開予定/名桜祭でも公開するかも!?)

平成22年度(前学期)MSLC活動記録

【イベント】

4月
新入生オリエンテーション
MSLC講師と講義の資料作成
古宇利島ウォーキング
6月
第1回 オープンキャンパス
MSLC1周年記念パーティー
7月
ちゅらぐくるフェスタ
8月
第2回 オープンキャンパス

【講座】

●数学検定対策講座(準2級・2級)

●診療情報管理士勉強会・物理・数学勉強会

  

平成22年度(前学期)MSLC活動記録

【イベント】

●学生支援推進プログラム発表会

●名桜大学祭

【講座】

●数学検定対策講座(準2級・2級)

●診療情報管理士勉強会


CHALLANGE96/チャレンジ96

 数学チャレンジ96とは、全96回の公文式の単元別数学ドリルで(高校数学レベル)、各回1枚分に解説(表)と問題(裏)が付いています。各回終了した後、MSLCチューターに答え合わせをしてもらい、完了するごとにチューターから専用シートにスタンプを押してもらえます。そして今学期より、新たに「微分積分」「線形代数」のドリルも登場!スタンプを集めて、全96回を制覇するのはあなただ!

【編集後記】

皆さん、こんにちは。今回は、前期MSLCで行った数検対策講座や診療情報管理士勉強会の紹介をさせていただきました。後期も実施しますので、ぜひ参加してみてくださいね。そして、MSLCイメージキャラクター「数理橋大助&スリ猫」をよろしくお願いします!ありがとうございました。

古内 保奈美(国際学群国際文化専攻3年次)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ