沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

広報誌23号

掲載日:2010年2月1日数理学習センター

数理学習センター MSLC

【講義棟2F 202教室】 利用時間13:00~17:00(質問・相談受付)
9:00~22:00※水・木の午前中を除く(学習談話サロン)

MSLCでは、理数系の問題で悩んでいるときや、レポートのやり方がわからないときなど、学習全般に関する相談や学習支援を行っています。センターでは、理数系はもちろん、その他にも英語や国語、社会などの参考書や問題集が用意されています。レポートや試験対策などの学習をサポートする学生チューターが、みなさんと一緒に日頃の学習を支援しています。

◆施設紹介◆

 学生チューターや幅広い利用者が集まる当センターでは、チュータリング等の活動を通して、普段の授業ではあまり教わらないようなレポート作成のスキルや、学生にとって有意義な学習情報などがいろいろ集まってきています。
また、センターには「学習談話サロン」というスペースがあり、そこではお茶を飲みながらテレビを見たりお菓子を食べたりすることができ、教職員の方々や先輩・後輩たちと楽しくコミュニケーションをとりながら、ゆっくりとくつろぐ空間があります。テレビではCS、BSなどの衛星放送をみることができ、CNNやディスカバリーチャンネルなどの海外番組を英語でみることもできます。グループワークやゆんたくができる円卓もありますので、是非一度、このような環境を利用して、自分のペースでゆったりと学習してみてはいかがでしょうか。MSLCMメンバー一同、皆さまのご利用をお待ちしております。

◆MSLCの活動◆

MSLCチューターの主な活動として、始めにチュータリングがあげられます。これは、利用者に学生チューター(又は、マネージャー)がマンツーマンで学習のための相談や支援を行うもので、一人ひとりに合わせた個別指導を行っています。学習内容は利用者が決めることができ、授業で与えられた課題や各種検定のサポート、興味のある分野での学習を一緒に考え、助言や支援等を行いながら、様々な情報を提供しております。

また、3大検定の一つである数学検定の対策として、毎週行われる数検対策講座(2級、準2級の2クラス)や、公文式の数学ドリル(チャレンジ96)などを活用した数学基礎学力支援から、名桜祭やロボコン観戦、日食観察など、自然科学に興味を持ってもらう活動もあり、学外でも様々な行事や催しに参加し、地域の方々との触れあいながら、楽しく理系科目を学習できるような活動を取り入れています。
最後に、MSLCホームページでは今までの活動や、チューターが主体で作成する月刊誌(月刊MSLC)の掲載、全教科の学習支援サイト(学習の部屋)の作成も行っており、名桜大学のニーズを反映できるようなホームページ制作に力を入れています。詳しくは数理学習センターホームページをご覧ください♪ 

 部分日食観測会

チューターの声

国際学群 2年次 MSLCリーダー 三宅 真広
(大阪府私立初芝高校出身)
「とても分かりやすくてよかったです」「やさしく&わかりやすく教えてくれました」「楽しく勉強ができた」などの嬉しいコメントや「ケアレスミスしないように気をつけていこうと思いました」「復習したいと思います」「くり返し復習したい」などの前向きなコメントもよせられています。これからもより良いサポートを行えるように、チューター自身も勉学に励み努めていきたいと思います。

「基礎数学」のクラスで毎週提出される数検問題の回答・解説を受けにやってきた学生達をチュータリング中♪





◆チューター募集のお知らせ◆

チューター申込資格
理数系・情報系の科目指導に熱意がある学生
数学検定2級合格を真剣に目指す学生
週5コマ以上の勤務が可能な学生
成績平均GPA3.0以上あることが好ましい申し込み方法(提出書類)

申し込み方法(提出書類)
成績証明書
エントリーシート(数理学習センターにて配布中)
小論文(ワードでA4用紙1枚)
後日、MSLCマネージャーとの面接があります。
チューターをやってみたい人待ってま~す♪

◆平成22年度MSLC活動計画◆
前学期数学検定対策講座 準2級
(毎週 担当:MSLCチューター)
●前学期数学検定対策講座 2級(毎週 担当:高橋)
●上半期学習支援推進プログラム発表会
●前学期数学検定対策集中講座
(直前対策 担当:高橋、MSLCチューター)
●数学検定(学内第3回:2010前学期)
●名桜祭(平成21年度の出し物:液体窒素実験、カフェ)
●後学期数学検定対策講座 準2級
(毎週 担当:MSLCチューター)
●後学期数学検定対策講座 2級(毎週 担当:高橋)
●下半期学習支援推進プログラム発表会
●後学期数学検定対策集中講座
(直前対策 担当:高橋、MSLCチューター)
●数学検定(学内第4回:2010後学期)
●他、理数系の勉強会、セミナー参加、イベント等

数検対策講座 毎週月・金の5限目に実施中

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ