沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

沖縄での生活

― 私の留学体験記 in 名桜大学 ―

バエズ・マック(フィリピン・マニラ大学 交換留学生)/留学期間:2017年4月~2018年3月/掲載日:2017年10月

 MABUHAY!!こんにちは!!マニラ大学の日本語学科から来たパエズ・マックです。マニラ大学の3年生です。今年4月から名桜大学に留学しています。私は美しい国、日本に来ることができて嬉しいです。日本と沖縄の歴史と文化が気になっているので、もっと知りたいです。沖縄とフィリピンは似ている気候なので、沖縄に住むことはあまり大変ではありません。日本に行くのは私の夢の一つでした。私は3年間フィリピンで勉強していた日本語をさらに向上させていきたいです。フィリピンからの留学生たちは「名桜大学はとてもきれいだし、良い大学ですよ!」といつも私に言っていました。本当に、名桜大学は学生が研究に役立つ全ての設備を備えているとても良い大学です。現在、私は4つの授業をとっています。日本語の授業3つとアジア文学の授業です。日本語の授業は「日本語III、日本語IV、日本語V」があります。日本語IIIと日本語Vでは日本語の文型と語彙を勉強しています。日本語IIIでは日本のニュースを聞いています。日本語IVでは日本語で作文、プレゼンテーションなどの作り方を勉強しています。発表の練習もやっています。そして、アジア文学の授業には中国や朝鮮や台湾などの文学について勉強しています。
 実は、留学生として少し大変だと思ったことがあります。それは、家族と自分の国を離れているので、全てのことに対して自主的にならなければならないことです。これは私を成長させてくれました。それから、ほかの外国人留学生に会うのは良い経験になりました。別の国の新しい友達をつくることができます。沖縄の人達はとても親切で、丁寧な人です。1年の間、沖縄に留学しています。私は頑張りますので、これからよろしくお願い致します。

2017年9月  バエズ・マック( philippines_50 フィリピン・マニラ大学 交換留学生)

hito_0L

201709_ryugaku-paez1.jpg
ラテンダンスサークルのメンバーと
201709_ryugaku-paez2.jpg
他の国から来たfriends
201709_ryugaku-paez3.jpg
留学生と日本人学生とのビーチパーティー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ