沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

イベントや旅行を通してたくの人と触れ合う

― 私の留学体験記 From 啓明大学 ―

與儀 桃子/留学期間:2013年3月~2014年2月/掲載日:2014年2月

イベントや旅行を通してたくさんの人と触れ合う

私の留学体験記 From 啓明大学

こんにちは!韓国の啓明大学に留学中の與儀桃子です。啓明大学は大邸市にある広くて綺麗なキャンパスです。設備も充実していて構内に食堂や売店はもちろんのこと、床屋やメガネ屋、パン屋まであります。そして、とても国際性に長けている大学で、名前すら知らない様な国から来た人がいるほどたくさんの外国人が留学に来ています。留学生に対するサポートも充実しており困った時は国際交流事務所に行けば助けてくれます。また、留学生対象に催し事や日帰り旅行等も計画してくれて充実した生活を提供してくれます。  現在は、夏休み中ですが私は語学堂に通って韓国語の勉強をしています。語学堂でも行事があるので勉強しながら他国の人々と触れ合うことができとても貴重な体験になります。

語学堂に通うみんなで釜山に遠足に行きました(後列右端から3人目)

 韓国は、基本的に日本より物価が安く、寮で食事プランをつければ生活費はさほど掛かりません。学食でも約300円あれば定食が食べられるほどです。土日は友達と市内等に出掛けたりして過ごしています。
 また、留学生活で印象に残ったことは大学から紹介してもらった国際交流祭りに参加したことです。浴衣を着てパレードに参加して、カラーパウダーを投げ合って遊びました。そこでもたくさんの人々と出会うことができてとても楽しかったです。

国際交流祭りに参加♪

 実際に留学をしてみて、自分の生まれた国や故郷を客観的に見てみると自分が無知であることにも気付きました。また、カルチャーショックも多々ありますが、親しくなると本当に優しい人々が多いです。啓明大学は本当にいろいろな国の留学生がいるので自分次第で韓国語だけでなく英語も勉強できます。現在、啓明大学に留学を考えている方がいると思いますが、今から少しずつでも韓国語を勉強していると、実際に留学に来た時により充実します。私は留学できて本当に良かったと思っているので、興味のある方はぜひ留学してほしいと思います。


2013年7月 與儀 桃子 (国際学群2年次、沖縄県立コザ高校出身)





啓明大学キャンパスの中で3月末ごろ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ