沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

言葉の壁を乗り越えて

― 私の留学体験記 in 名桜大学 ―

ワシントン・ジェイク(イギリス出身)/掲載日:2013年8月

言葉の壁を乗り越えて

― 私の留学体験記 in名桜大学―

 昨年の9月から名桜大学に留学しています。沖縄に来る前は沖縄の文化を全然理解していませんでした。しかし、沖縄に留学する時に沖縄の友達と様々な場所に行ったので、段々分かるようになりました。英国と沖縄の文化は全然違うので、興味深いです。これから、もっと知りたいです。
 沖縄に来たばかりの時は誰も知らず、私の日本語の能力は低く、かなり大変でした。最初は色々な表現したいことがありましたが、私の日本語力が足りなかったので、うまく表現できませんでした。言葉の壁があったので、友達をつくることが難しかったです。しかし、このような経験からやる気が出て、毎日、日本語の勉強を頑張りました。今、色々な国の友達がいます。

 これまでの留学中で一番良い経験は「名桜大学言語学習センターCRLAプロジェクト発表会」です。私は言語学習で英語のプロジェクトにかかわりました。そのプロジェクトについて日本語で発表しました。大変でしたが、本当に貴重な経験になりました。プロジェクト発表が終わった時、友達や先生から私の日本語についてたくさんほめてもらいました。この経験を通して私の日本語の能力は上がったと思います。この経験は、私が一番達成感がありました。皆さん、本当にありがとうございます。イギリスに帰るまで、もっといい経験ができることを楽しみにしています。
     
      
      日本語でプレゼンに挑戦          CRLAプロジェクト発表会を終えて
                                                            

2013年4月

ワシントン・ジェイク

(イギリス出身、セントラルランカシャー大学交換留学生)

                                                                                                                                                    

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ