沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

「新鮮!感動!充実!」

― 私の留学体験記 From ハワイ大学ヒロ校 ―

玉城 祐美/留学期間:2012年9月~2013年8月/掲載日:2013年8月


「新鮮!感動!充実!」

 私の留学体験記 From ハワイ大学ヒロ校 

 私は今年の8月からハワイ大学ヒロ校へ留学しています。普段の生活にも慣れとても充実した留学生活を送っています。ここヒロは自然豊かな上にフレンドリーで親切な方が多く、日系人の姿も多く見かけます。その一方で天候が変わりやすく、急に雨が降ることも珍しくありません。朝晩は少し肌寒いです。授業が本格的に始まるまでの1週間はオリエンテーションがあり、その間様々な催し物も行われました。プールでのウェルカムパーティー、ダンスパーティー、カラオケ大会などどれも面白くみんなで楽しむことができました。ここヒロは名護市と姉妹都市ということもあり、沖縄県人会主催のイベントにも参加させていただいています。先日はハーリーボートフェスティバルに参加し、3位を勝ち取ることができました。沖縄と深く関係のある日系人の方たちとの出会いは私にとってものすごく新鮮なことであり、故郷沖縄への想いがここへ来てより一層強くなりました。
私は現在、学校敷地内の寮に住んでいてオアフ島出身の学生と2人でルームシェアをしていますが、そこはスイーツメイトともつながる廊下があり、4人でお風呂やトイレを共同で使用しています。みんな優しくてお互いの部屋を行き来する仲です。食事は、学校のカフェテリアと寮の一階にあるダイニングホールを利用しています。
授業の方はESLという交換留学生用のクラスを5つ取っていて週に2~3回授業があります。それぞれ1クラス9人ほどで、主にディスカッションやグループワークといった学生同士コミュニケーションを取る機会が多いです。一方で毎日宿題が出されるため、学校が終わると時間を見つけては机に向かい授業の復習・予習も欠かせません。ここはハワイならではの歴史や言語の授業を取ることもできため、来期は取る予定でいます。

 ここヒロ大学は毎週土日にOutdoor Adventureというアクティビティーがあり、事前にサインアップをすれば無料でマウナケアやビーチ、反対側のコナ方面に行くこともでき、ハイキングやカヌーを体験できたりもします。私は毎週欠かさず参加しておりそこで友達もたくさんできました。このアクティビティーは友達を作る絶好の機会でもあります。

  また、留学生プログラムも充実しています。一人一人に英会話パートナーをつけてくれ、週一で一時間半ほどランチを一緒にしながら語学力向上に励んでいます。一方で、日本語を学んでいる学生の日本語会話パートナーとして、私はオアフ島出身の学生と韓国出身の学生を受け持っています。彼女たちとは週に2回会って宿題のチェックや手助けをしていますが、私は彼女たちの日本語を学ぶ姿勢や、日本への興味・関心度が非常に高い点にいつも感心させられています。このプログラムは、お互いのことを知ることができるだけでなく、双方の国の歴史や習慣を知ることもできる絶好の良い機会だと実感しています。また、週末限定でホストファミリーと一緒に過ごすこともできます。先日はホストファミリーの家に行って手作りランチをいただき、近くの海でシュノーケルや魚釣りをしたりと、のんびりした楽しい時間を過ごしました。
こうして恵まれた環境の中で素晴らしい経験ができていることに感謝し、ここにいる間に多くの人と関わり、楽しみながら色んなことを学び吸収し、充実した毎日を送れるよう前向きに頑張ります。

Hapuna Beachにて


2012年10月 玉城 祐美(国際学群2年次、知念高校出身)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ