沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

ディスカッション、演習を通して楽しく学ぶ

掲載日:2022年8月

国際学群 診療情報管理専攻 上門 要 ゼミ

4年次 与座 円香(沖縄県立浦添高校出身)

 私たち上門ゼミは、4年次3人、3年次1人が所属しています。
 3年次の前期では、医療・介護関連の新聞やニュースから関心のある記事を持ち寄り、ディスカッションを通して理解を深め、卒業研究に繋がる題材を見つけていきます。後期では、医療現場でも使用されている統計ソフトRの使用方法について学習し、基本的なグラフ作成や統計等を行いました。また、卒業研究の前準備として、卒業論文とは何か、どのように進めていくのかを実際の論文を読みながら進めることで卒業論文についての知識を身に付けることができます。このように3年次では基礎学習を行い、4年次では本格的に卒業研究に向けた取り組みが始まります。
どのように研究を行えばいいのかわからないといった時には、上門先生が一人一人としっかり向き合って教えてくれます。これは、少人数のゼミならではの強みだと考えます。また、卒業研究以外の相談も乗ってくれたり、研究室で誕生日会を行ったり、先生と学生同士とても仲の良いゼミです。ぜひ気軽に見学に来てください‼



uejou_2.jpg

少人数ならではの強みを活かしたゼミ活動を行っています!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ